TVの最近のブログ記事

050128.jpg

タモリは好き。
笑っていいともは嫌い。


でも金曜日の科学のコーナーのタモさんの踊りは大好きなので、
金曜日はこの時間に合わせて昼食を準備してもらっている。

間接の間接の間接くらいの関わりでお仕事したのでチェキ。
竹内結子がさりげなくセクシーだ。

きまぐれロボット

Yahoo!動画 きまぐれロボット特集
世界観が全然違う…。
やっぱり星新一は真鍋博の絵(きまぐれロボットは和田誠だけど)の世界観で想像を膨らませて読まないと。これは違う!

30minutes

| | コメント(0) | トラックバック(0)

バナナマン・おぎやはぎ・荒川良々出演「30minutes(テレビ東京・金曜深夜1時)」。
ビデオに録ってまでしてみてます(といっても初回はなぜか途中で切れてて、2回目は予約忘れ、この前の3回目で始めてみた)。

前にみたepoch TV squareがすごくおもしろかったので、今回も期待してたのですが、やっぱりこのメンバーでのシチュエーションコントおもしろいわー。
音楽はスチャダラSHINCO!

040803.jpg
氷の世界 / 1999年 フジテレビジョン

フジで午後3時くらいから再放送中。
ちょうど昼メシどきなので第一話からなにげなく見始めたのでしたが、面白い…。
火曜サスペンスみたいな内容を連ドラでやるという斬新な(といっても5年前のドラマ)手法で、竹野内豊と仲村トオルが、松嶋菜々子周辺で起こる殺人事件を追っていきます。
昨日までの放送では、一番アヤシイのは消去法で内田有紀だけど…。だれなんだ真犯人。

040724.jpg

VAIOがんばれ〜。

NHKスペシャル 21世紀 日本の課題
シリーズ・景気回復は本物か
第2回 新メードインジャパン〜デジタル家電・世界との戦い〜

再放送で昨日観ました。
キヤノンのデジカメ工場の様子が紹介されていたのですが、す、凄まじい。
歩くスピードを監視して、規定以下のスピードで歩いていると警告音が鳴ったり、作業中横移動するときの数秒のロスを解消するため、作業台を円形に配置し、腰の開店だけですべての作業ができるようにしたり。生産目標を達成するため、とにかくコンマ1秒単位で徹底的に作業時間を管理し、即検討、即改善するその体制と、普段の自分のダラダラ仕事との乖離っぷりに(業種も職種も全くちがうのでくらべるものじゃないけど)、うーん、とベッドの中で1時間ほどいろいろ考えてしまいました。

前にジャケ買いしたやさしい経営学 という本のなかで、キヤノンはベルトコンベアを使った流れ作業から、少人数のチームが1つの製品のすべてを作り上げるセル方式に移行して、在庫が減少し、生産性が向上したという御手洗社長の文章を読んだのですが、この徹底した実施ぶり。スーパー経営者だ。

赤地に黄色で「革新」とかかれたおそろいの帽子はちょっとやり過ぎかと思いましたけど。

かなりの確率で見逃すこの番組、今週からはDo VAIOなおかげでバッチリです。
クライン・ダイサムが作る郵便ポスト。
やっぱり流暢に日本語話すんだなあ。人柄が作品にあらわれていますね。

今夜見るべき番組忘れないようにメモ。

スーパーテレビ情報最前線 / 新幹線100のヒミツ

ndp.gif

フジで面白そうな番組が始まりました。

ニューデザインパラダイス

初回の今日は、佐藤可士和氏が横断歩道をリデザインということで、カラーバーのような横断歩道を提案しておられました。フジのこの枠の番組、進行のしかたがどうも好きになれないのだけど、内容はとても興味そそられます。来週は糸井重里氏が名刺をリデザイン。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTVカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTJJCです。

次のカテゴリはdesignです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。