Macの最近のブログ記事

050721.jpg

今回のバージョナップは見送ろう、と思っていたけど、トライアウト版落としてつかってみたらいい感じ。ボタンひとつでエンライトメント風イラストに加工してくれるトレース機能でけっこう楽できそう。
CSの時はPremiumにしたけど、ゴーライブはインストールすらしてないので、もし今回アップグレードするならStandardで。インデザの代わりにAcrobat入れてほしい。

050608.jpg

空模様

日本で使えるものが少ないウィジェットですが、これはよいです。
はぁー、梅雨がきてしまう。

がっつり仕事day。
Tigerにしてから、NASにエイリアスからアクセスすると日本語ファイル名が文字化けしてしまうので、ローカルに移したら、Spotlightで検索できるしアクセス早くなるしゴミ箱も使えていい感じ。

Tiger

| | コメント(4) | トラックバック(0)

Tiger届いてインストール。
連休中だし、何かあってもリカバーできるだろう、と、思い切ってメインマシンも移行しました。

期待していた新機能。

●Spotlight
大雑把にも、ピンポイントにも検索できて、主にメール探すときにかなり助けられそう。
仕事用のデータが入ってるNASのHDDは索引が作られないようなので、設定見てみるも追加方法わからず。無理かな?

●Mail 2.0
見た目が…。
添付ファイルのスライドショー&iPhotoへ追加は、家族間で写真をやりとりする時にうれしい。

●Dashboard
面白いんだけど、こちらも見た目がどうもAppleぽくないなぁ。
国語辞典とか、乗換案内とか、道路交通情報とか欲しい。

●iSync 2.0
802SEとBluetoothでSyncできました。
アドレス帳はPalmとSyncするとき同様、日本語の扱いにちょっと難あり。

機能を十分に活かせる新しいマシンも欲しくなってきた。
クロック数が2倍になったら買えの法則で、この前でたG5は欲しいけど、
最近税金やら年金やら、すごい勢いでお金がお上に流れ出ていくので、設備投資には消極的であります。

050411.jpg

昨日の夜、あとはサーバーにアップしてメールするだけというデータを誤って削除してしまい、途方に暮れてふて寝して、今朝起きて昨日とまったく同じ作業をした。
NAS上のデータを削除する時に、ゴミ箱を経由しないで一気に消えてしまうのはどうにかならないものか。

050410.jpg

LHD-PBC40FU2 IEEE1394&USB外付型40GB HD

ドライブがてら八王子のヨドバシまで行って嫁のiBook用バックアップHDを買う。
シンプルで軽くてコンパクトでよいですこれ。

嫁のiBookのハードディスクから車のウィンカーみたいな音がする。
カッコン、カッコン、カッコン。
明日は我が身。バックアップしましょ。

050219.jpg

ImageReadyのAbout画面で、command +クリックするとあひるちゃんが出てくることを知ったので、よろこんでポンポン出していたら、起動画面にもあひるちゃんが出てくるようになってしまった。

しばらく消し方が分からなくて困っていたのですが、option+command+クリックで消せることを今発見しました。

050203.jpg

Salling Clickerが802SEに対応したときいたので、入れてみました。

BluePhoneEliteでは、日本語で登録された番号から着信があると802SEがフリーズしてしまっていましたが、こちらでは大丈夫。さらにすごいのが、802SEをMacのリモコンとして使える点。Apple ScriptでMacにさせたいことを記述しておけば、それを802SEから操作できるようです。デフォルトでiTunesやiPhotoのコマンドが入っていて、これをつかえば、AirMac Expressにつながっている1Fのスピーカの前で、2FのMacのiTunesの曲を手元の802SEで操作して聞く、なんてことができそうです。しないけど。
スマートフォンとか、Palmだと手元にジャケ写まで表示されるみたい。
普段使うことはあんまりないだろうけど、いやはやすごいです。

050129.jpg

来ました。いろいろ使い勝手いい感じ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMacカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDVDです。

次のカテゴリはPhotoです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。