2005年3月アーカイブ

050331.gif

東京スピード。いいコピーだ。

なんか目が痒いなー、と思っていたら嫁に「白目がゼリーみたいになってる!」と言われ、そんな馬鹿なと鏡を見たらほんとに白目がゼリーみたいになってて「なんじゃこりゃぁ!」と思いました。
すぐに、失明→デザ生命の危機が頭をよぎりましたが、落ち着いて教えて!gooで同じ症例を探したら、どうもアレルギーが原因らしい。
近所の眼科に行って診てもらったらやはり花粉アレルギーではないかとの診断。
去年まで全然花粉症じゃなかったのに、2週間くらい前から急に鼻とくしゃみが止まらなくなって、花粉症の仲間入りをしてしまったようです。ツラい。

今日の朝刊で気になった記事。

2面:英国F3レースにフル参戦する井原慶子さん31
レースクイーンからレーサーへの転身だそうで、きれいな方です。
目指せ日本版ジョバンナ・アマティ。
keikoihara.com

28面:ちょっと進んだ生活:priceless

050329a.jpg

寄藤さんイラストの広告はじっくり隅々まで見てしまいます。
このあとテレビでラーメンズ片桐仁のCMを見たのですが、CMをまんまイラストにしたものだったのですね。イラストの主人公のメガネと髪型の謎も解けました。CMのほうはちょっとわかりづらくて、これまでのものと比べるとウィットがもの足りないような。

38面:JISマーク56年ぶり新調

050329b.jpg

JALのCIが変わった時みたいな気持ち。前のがとても優れた意匠だったので、ええー、と思いましたが、じーっと眺めていると安定感・バランス感のあるデザインで悪くないかも、と思えてきました。

きわめて淡々と過ごした1日。
近くに巨大な本屋が欲しい。

デザインノート―デザインのメイキングマガジン (No.2)

誠文堂新光社 (2005/03)
売り上げランキング: 159,022
通常24時間以内に発送


デザインの現場 04月号 [雑誌]

美術出版社 (2005/03/28)
売り上げランキング: 187,411
通常24時間以内に発送

050327.jpg

犬に寛大なショッピングモール、南町田のグランベリーモールに行ってきました。
買い物に興味ない大和にとってはいい迷惑かもしれませんが、人間にとっては留守番させずに済むのでありがたいです。

朝イチでディーラーに行ってETCの取り付け。高速は滅多に使わないと思うので、いろいろETC割引つかって元とるには5年くらいかかりそうだなあ。取り付け工賃が、リサーチした一般的なETC取り付け工賃の倍近くて高っ、と思ったけど、前に相談していたハザード位置の入れ替え(※)や、パンパーのキズ磨き、軽い洗車もしてくれたので、まあよいよい、と思いました。

050326.jpg
※ナビの液晶がパネルに干渉するので、中央にあったハザードを右端に移動してもらいました。バランスはちょっとよくない。

そのあとドッグラン。パセンジーに本気で襲われて砂埃まみれになった負け犬大和を慰めつつ、999円ピザを買って帰宅。食後、ゆるりと作業。土曜日っぽい。

050325.jpg

いまだに来月自分が行くのが香港だか台湾だか上海だか分からなくなってしまうので、本を買ってきた。
おおー、香港旨そう!どこにいけば楽しいだろう。

| | コメント(6) | トラックバック(0)

050324.jpg

ちょっとした用事から帰ってきたとき。
もうちょっと前に出れるかな、と、そーっとブレーキ緩めたらガリガリ…。
バンパーは凹んでないけど気持ちは凹みます。
キズナックスできれいになるかな?

050323.jpg

これの前に買ったCDはなんだったか思い出せないくらい久しぶりにCDを買った。

嫁のiBookのハードディスクから車のウィンカーみたいな音がする。
カッコン、カッコン、カッコン。
明日は我が身。バックアップしましょ。

眞鍋かをりトークショーが開かれる京王SCを右手にやり過ごし、中央フリーウェイを山に向かって、さがみ湖ピクニックランドへ。彼女にはきっとまた別な場所で会えるサ…。

園内は犬と一緒に自由に歩くことができて、広い芝生のドッグランも3つ完備。斜面に面したエリア、アジリティセットを完備したエリアなどバラエティもあって楽しかったです。

050321.jpg
すごく迷惑そうなビーグル。


高速教習以来5年ぶりの高速道路。Poloはとても安定していましたが、今は身体中の全神経を超集中させて運転しているので、家に着くとどっと疲れます。10時には寝ました。

050320.jpg

ユーハイムのバームクーヘンが当たった!
開封後はその日のうちに食べてくださいとのことなので、
2人で1個食べたら、甘過ぎて気持ち悪い…。

050319.jpg

神代植物公園のドッグランで、ドッグランデビューしてきました。
そこはお犬パラダイス。いろんな犬種がたくさんいて、楽しそうに遊んでいます。
ビビリなくせにアグレッシブな大和がこの犬社会でうまくやっていけるか不安でしたが、思い切ってリードを外してみたら、他の犬のケツを追いかけて元気に走り回ってくれて一安心。
日テリを連れてくる人もいるようなので、これから楽しみです。

050318.jpg

コロコロ少年団以来のパスポート。

本日10時30分、体重1160kgの元気な黒いPoloが我が家にやってきました!

050317.jpg
うーん、凛々しい。

050317b.jpg
同モデル同色のミニチュアカーもプレゼントしてもらいました。

納車の儀式後雨が降ってきましたが、隣町まで試し乗り。
助手席の嫁が教官より厳しくて怖かった。

050317c.jpg
大和がずっとぴーぴー切なげに鳴いているので、この子は車が苦手なのか、と思っていたら、単にウ○コがしたかっただけのようでした。


これで大和と一緒にどこへでも行ける!今度の3連休、どこか1日はまるまる休んでさがみ湖ピクニックランドに行きたいなぁ。

050316.jpg

昔は頭の中だけでタスク管理ができていた気がするのですが、同時進行数が2桁に迫るような時にはさすがに覚えてられないので、いつのころだったか、ポストイットタスク管理術をあみ出しました。

●大きめのポストイットにやることリストを書き出します。
●点線囲み・実線囲み・二重取り消し線などで、ステータスを区別します。
●やることが増えたら空いてるスペースに書き加えます。
●仕事を終えて寝る前に、やり残した仕事を翌日用の新しいポストイットに書き出します。

毎日捨てれるのがいいんです。
今日は、明日の納車&試し乗りに備えて、当社比160%で稼働しました。

ペーパードライバー講習四時間目。
教官が延々とライブドアとニッポン放送の件について話をするので、延々と相づちを打っていたら疲れた、口が。

40cm

| | コメント(0) | トラックバック(0)

050313.jpg

ヒミツ書類の破棄から鉛筆削りまで。

どこのオンラインショップでも入荷待ちだー、と思っていたらdinosで買えた

050312.jpg

座り過ぎで腰痛過ぎなので、りんごヨーグルト・ヨガを実践しています。

050311.gif

作業中、なんで色が合わないんダ!と思ったら、もともと同じ色だった。

050310.jpg

050309.gif

ロゴ designed by 佐藤卓。

名前もロゴもサイトもかっこいい。

050308.jpg

@新宿タカシマヤ。
裏っかわの動く歩道では、スリットをつかったアニメーションを展開していましたが、もったいないことに誰も気づいていなかったような…。

050307.jpg

3月21日はこれ行くつもり。

HONDAの自転車に乗って、NISSAN BLUE STAGEに行き、Volkswagenに取り付けるフレキシブルキャリー(撥水素材使用)を発注。

犬用グッズはなかなかコレだ!というのに巡り会えないけれど、日産のペット用商品はどれもシンプルでいい感じです。
BMWは犬用シートベルトを出しています(大和には大きい)。
VW純正の犬用グッズはこのステッカーだけかな(多分買う)。

来週半ばからめっさ忙しくなることが分かっているのに、この週末はまだなにも動けないもどかしさよ。
マウスでも磨いとくか。

050305.gif

去年は存在を知らなかったか、使う気にならなかったかで利用しなかったけど、今年つかってみたらこれは便利。
作成途中のデータはローカルに保存できて、次回はそのデータを読み込ませて続きを入力、完成したらPDFをダウンロードして、プリントアウトしてそのまま提出。操作もまあ分かりやすいし、よくできています。

050304.gif

お笑い芸人の広告進出がめざましいですねー。
アンガールズのこれ、面白いんだけど1個1個プレイヤーが立ち上がらなくてもいいのに。
このOS選択画面が笑える。

パスポートの申請方法を調べていたら、不適当な写真例で吹き出した。

ペーパードライバー講習三時間目。
夕方には雪も溶け、いざ路上へ。
どうなることかと思っていたけど、いざ走り出したら5年前の感覚が一気にもどってきて、楽しくスムーズに走れた、気がします。

本当は今日で卒業して明日納車、のはずだったんだけど、なんやかんやで納車が2週間近く伸びてしまったので、納車直前に予約をもう1時間。早く乗りたい。

ペーパードライバー講習二時間目。
所内か路上かどっちにするか聞かれて、まだ路上に出るのは不安だったので所内コースを選択。
MAZDA ファミリア(AT)の車両感覚はだいぶ掴めた。
明日は路上だ。明日雪?

ペーパードライバー講習一時間目。
MAZDA ファミリア(AT)で所内をぐるぐる。
5年のブランクはあまりに大きく、左折の時に左リアタイヤが縁石をこすること3回。明日公道出られるのだろうか…。
先生がニュービートル乗りで、ポロを買ったんです、という話をしたら、ドイツ車のブレーキの良さと、フォルクスワーゲンの素晴らしさについて語ってくれました。

050302.gif

先日エントリーした新宿駅南口の防護壁のかっこいいグラフィックの件、サイトができていました。

新宿サザンビート

イラストが黒田潔さん(不勉強で存じ上げませんでした)、AD & Dはタイクーンだそうで。なーるほど、言われてみれば。

TBS

TBSがいつのまにかXHTML + CSSでリニューアルしてる。ステキだ!

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。