2004年12月アーカイブ

午前中は郵便局へ行って料金別納スタンプをひたすら押す。
午後から新宿に出て、帰省用のトランクやら切符やらいろいろ買い物。
にごうさんからの情報で、いつも履いてるNewBalanceの996が9,999円で買えた。ラッキー。
持ち帰りの寿司とそばで年越し。

年内納品分の仕事はやっとこさ終了~。
後は明日、年明けに確認してもらう仕事を片付けて、年賀状を書いて、請求書を書けば、平穏な大晦日を迎えられそうです。

041228.jpg

左)まだわが家にくる前の大和。予防接種の証明書に添付されていた写真
右)最近の大和。
左の写真カワイすぎ。最近はオTINTINの発育が顕著で複雑な気分です。

HAKOBAKO

| | コメント(0) | トラックバック(0)

全HAKOBAKO サービス終了のお知らせ

サービスインして間もなく、10ギガすっげーと思って登録して、1度だけ取引先から重いデータ送ってもらうのに利用しましたが、仕組みや手順がやたら面倒くさくてウガーっとなった記憶が。
宅ふぁいる便くらいシンプルじゃないと使う気にならん。
そういえば家にも宅ふぁいる便を装ったエロメールが来てました。そんなにメジャーなんですね、このサービス。

041227.jpg

2003年から、カレンダーは毎年これです。
今年は仕事部屋用とリビング用に2部。
おととしは東急ハンズ、去年はabcで買えたのですが、今年は見つけられず。恵文社の通販で買いました。

041224.jpg

週末は作業や打合せがあったりしつつも、ささやかながらメリークリスマス&メリー誕生日&メリー結婚記念日な気分で過ごしました。記念日を一緒に祝える人と犬がいて、プレゼントをくれる家族がいて、おめでとうメッセージを送ってくれる友達がいて、仕事を発注してくれる取引先がいて、なんだ、幸せです。みなさん本当にありがとう。

041223.gif

VISSEL KOBEロゴデザイン(佐藤 可士和氏)

楽天つながり? 可士和さんだそうです。
エンブレムに入った時かっこいい。
ユニはasicsでエンジでレッジーナっぽいー。

041220.jpg
ブランディングデザインの裏側—Landor Associatesの考えるデザインへのアプローチ

本屋で見つけて、これはマストバイだ!と思ったけど重そうだったので家帰ってからamazonでお買い上げ。
パラパラと見たところJALやUFJや郵政公社など、多くのケーススタディが掲載されているようです。
最近のランドーが作るロゴ、第一印象はぱっとしないんだけど、見慣れてくるうちに力強いものに見えてくる。その辺のデザインの秘密を読み解ければと思います。

041220b.jpg

くっだらねー、でも作ってる人たちすごい楽しそう!

041219.jpg

前住んでたマンションの近くにあったこのお店、前回行った時に年内で店をたたむと聞いていたので、最後に、と思い久しぶりに久我山へ。駅舎の改良工事も進んでいて、ホームの真ん中にでーんとエスカレーターの土台ができていた。

肝心のお店はというと、つい5日前にすでに閉店してしまっていた。
仕方ないので近くの中華屋でラーメン食べて帰る。
写真は久我山ピカピカ祭り。

前の前の会社で一緒に働いていた姉御2人と飲み。
全員京王線ズだったので、明大前のイッシュウというお店で。
当時働いていた会社、今はもうなくなってしまったけれど、みんなのその後や昔話など。
恋愛関係にない男女の同居は成り立つかー。そうかー。

AXIS Font

| | コメント(0) | トラックバック(0)

041216b.jpg

041216c.jpg

041216.gif

ホトショップで一番好きなメニュー。
このコマンドひとつで、試行錯誤で生まれた無数の迷える非表示レイヤーは、一瞬にして星の彼方へと消え、
残された選ばれしレイヤーがデザインを形作る要素のすべてとなる。


今日はレイヤー129まで命名したら寝ます。

802SE発売日。
都会的な僕は、都会的に仕事に区切りをつけ、
都会的にボーダフォンショップに自転車を走らせ、
都会的に用紙に記入し、
都会的に電話機を預け、
都会的にTSUTAYAで30分時間を潰し、
都会的にボーダフォンショップへ802SEを受け取りにいった。

10月下旬
超忙しい時期に、ハードディスクから嫌な音。ログインできず。OS再インストールでディスクエラー。

11月17日
ソフマップ持ち込み

12月15日
修理完了
・故障箇所 HDD
・対応内容 HDD交換
・通常修理料金 47,000円
・今回補償金額 47,000円
・請求金額 0円

041210b.jpg

マイミクシィに感化され、風呂上がり、ビールを飲みながらパステルズのリミックスを聴いている。
気持ちいい。超きもちエー。特に唄はいってるもの。
このまま眠りたい。
でもレコードなので終わったらとめなければならぬ。
CDで買えばよかった。

なんだか自分的にも世間的にも、買い物するなら今月中、の雰囲気なので、すぐに必要な物からそうでもない物までまとめ買い。


Electrolux 遠赤外線パネルヒーター EPH303
仕事部屋にだけ暖房が無くて寒いので。


SONY Cyber Shot DSC-T3 B
嫁用。最近のCyber-shotにはあまり魅力を感じないんだけど、メモリースティックだからこれがいいらしい。

041210.jpg
EF50mmF1.8 II
初めての交換レンズはこの激安レンズ。


Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
リビングでiTunesで音楽聴きたいというご要望にお応えして。
iBookとアンプは1分でつながった。
が、どうもUFO型Base StationとExpressがつながってないっぽい。
なんでだー、と格闘すること1時間、設定時にBase Stationのほうのセキュリティのレベルをちょっと下げてやったらできた。ふぅ。


SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)
勢いでCLIEも買ってしまいそうだったけど在庫切れでセーフ。
いま使ってるTJ25はシンプルでよいのだけど、もうちょっといろいろしたい。EU版はこれにBluetoothもついてるようなので、しばらく様子見てみる。


ヨドバシが手書きの領収書の発行を止めたせいで、印字のレシートがやたら長い。40cmはありそうだ。

041207.jpg

免許の更新で警察署。
この5年間無事故無違反無欠席だったので、ゴールデンになりました。
卒業検定以来、車を運転したことがない素人童貞なだけですけど。
車買う前に教習所行かないと。

041206.jpg

金額的にも体積的にも大きなソファを買うのにはまだ心の準備ができていないので、失敗しても軽傷ですみそうなこれが気になっているのですが、実際座るとどんな感じなんだろう。使用中のイメージが見たい。

TAMAGAWA

| | コメント(4) | トラックバック(0)

12月と思えない陽気に誘われて、嫁と犬を引き連れTAMAGAWAへと繰り出してきました。

041205a.jpg
土手を歩くカップルと走るランナーと京王線。

041205b.jpg
キューピーマヨネース。

041205c.jpg
そびえ立つピン。

041205d.jpg
いつ来てもなぜか貸し切り状態の芝生広場。

041205e.jpg
広さを持て余す大和。

041205f.jpg
本上まなみが売ってる唯ひとつの、楽園。
手前は川ではなく昨日の雨でできた巨大水たまり。

041205g.jpg
よくわからないテーマ曲を口ずさみながら、果敢にも巨大水たまり突破に挑む少年。

041205h.jpg
はじめての川にどうしてよいかわからず、とりあえず飲んでみる大和。

041203.jpg

きれいだ。うっとり。

041202b.jpg

せっかくロテイロ買ってあげたのに、興味薄〜。

041202.jpg

朝、とくダネTIMESを見終えて、さあ仕事すっかー、と、ふと窓の外に目をやると、トイレットペーパー12ロール×4が玄関に。

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。