2004年9月アーカイブ

ACCでカンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会を開催。世界の最新CMを解説付きで上映。

ガーン、昨日でした。
昨日かおとといiCalを立ち上げていれば…。

あまりに洗濯日和だったので、近くのコジマに電気バケツを買いに行きました。

040930a.jpg
アライグマがキュートですね!

040930b.jpg
写真で見るより安っぽ!そして意外とデカっ!

040930c.jpg
バケツによごれた布を入れまして、

040930d.jpg
残り湯と洗剤を加えたなら、

040930e.jpg
スイッチオン!回ってます。

040930f.jpg
しばし待ち。

040930g.jpg
排水はジェット湯きり方式で。

洗剤抜きでさらに2回ほど回してすすぎ。脱水機能はついてないので手で絞ります。
手間考えたら手洗いとあんまり変わらないけど、確実にこっちの方がキレイによごれ落ちるし、なんか楽してる感じなので、良いと思いました。

040928b.jpg
毎朝、犬が粗相したクッションカバーやタオルを玄関先の水道で黙々と洗う僕の背中を見て嫁はひらめいた。
「そういえば、バケツみたいな洗濯機ってなかったかしら?」

発表当初、これまでにないカテゴリーの登場に衝撃をうけつつも、ツカワネー、と思っていた電気バケツ。これはまさに今の我が家に洗濯革命を起こしてくれそうです。
値段も1万円しないようなので、近々購入してみる予定。

040928.jpg

留守番している犬を気にしながらも、新宿の紀伊国屋に寄り道して雑誌を数冊。

ついでに、こういうの1冊欲しいなー、と思ってたこの本も。
同じような本がネコパブリッシングからも出ていて、そっちの方が見やすそうだったんだけど、8月31日の移籍マーケット期限を待たずに発行されていて、ルーニーがまだエヴァートンにいたりしたのでこっち。
でもこっちはこっちで各選手が代表経験あるかどうか記載されていないのが、ビギナーとしては残念です。

留守番している犬を気にしながらも、新宿のハンズに寄り道して返金の処理。

先日このシェルフを注文すると、夜にハンズから「この注文、数量に間違いありませんか?」という電話。
どういうことか聞いてみると、支柱が1セット2本組だと知らずに、倍の数でオーダーしてしまっていたのでした。
完全にこっちの見落としで、そのままオーダーされて当然なのに、低姿勢で「店頭スタッフの確認が不十分で申し訳ございません」などの対応に感謝感激。素晴らしいお店です、東急ハンズ。

しかしこのシェルフ、倍の数で注文した時も安いなあ、と思ったのですが、返金処理してもらうと、さらに信じられないくらい安くなりました。デザインはE3系新幹線やE231系も手がけたあのGK Industrial Designですよ!

新しい仕事で、大好きな広告をたくさん作っている、尊敬するADの方との打ち合わせに同席させていただく。
作る広告から受けるイメージ通りの、とても気さくな方でした。
面白いものが作れそうなので楽しみ。いただいた名刺を机に飾ってがんばります。

040927.jpg

朝刊のCanonの15段ティザー広告。コピーとともに唯一記載されたURLへジャ〜ンプ
おお、電源のとこカッコイイ!明日も15段で来そうです。

040923.jpg

このエサ皿が使いたくて犬を飼い始めたといっても過言ではないすてきフォルムなエサ皿が届き、その皿でTLC DOG FOODを貪り食う犬。
このハウスが欲しくて犬を飼い始めたといっても過言ではないハウスは高くて手が出せません。これはなおさら。

うんこを分解して観察するのが趣味になりつつある僕です。

たまたま見てた夕方のニュースで気づいたんだけど、アノの企業のアノ件で記者会見してたアノ人って、どうも高校の時同じクラスだった人っぽい。名前と顔であれ!?っと思って、調べてみたら同い年だし。ひゃー、あんなところであんな仕事してるなんて、すごいっす。

040922.jpg

ケータイ友だちからの「出たねー」メールでしばし仕事手につかず。
802SEか、ちょっとオシャレ気取って702NKか。
BluetoothもUSBもついてるなー。iSyncもきっとばっちりだろうなー。た・の・し・み!

CT

| | コメント(0) | トラックバック(0)

8月の終わりくらいからなんだか調子が悪くって、かるーいめまいと足の指のしびれを気にしていたこの1ヶ月。
そんな折りに若くして活躍されていたデザイナーの方の訃報を立て続けに知って怖くなり、近くのちょっと大きめの病院へ。CTスキャンして調べてほしいなあ、と思いながら問診を受けていたら、期待通りに検査を指示され、ひさしぶりの輪切り検査。
結果、脳に問題なく、体の緊張や悪い姿勢からくる頭痛/しびれではないかとのこと。

とりあえず一安心、年1回の人間ドックと、毎時00分の背伸びを心がけたいと思います。

040918.jpg

学生時代から使ってた電話、しばらく前に子機がダメになって(多分充電池だと思う)、それでも親機だけで間に合ってたのだけど、新居では配線的にどうしても子機が必要、てことで6年半ぶりに電話を新調。
最近FAXはよいデザインのがちらほらでてきてるけど、(キヤノン / CF-SL70とかPanasonic / 503DLとか)電話はどうかなー、と探していたらこれ見つけました。なかなかカッコいいんじゃない?

040915.jpg

市役所の前を通りかかったついでに犬の登録。
鑑札とマル犬シールを貰いました。

全然携わってない案件の打ち上げにお招きいただき、よろこんで参加。
携帯の動画機能は愛犬自慢にうってつけでした。

新宿から恵比寿まで、渋谷しか止まらない埼京線 / 湘南新宿ラインは偉い。

今日はいよいよ犬がやってくる日。
伊丹空港から飛行機でやってくるので羽田までお迎えに。

040911.jpg
羽田空港だ!
空弁の鯖寿司うまいうまい言いながら到着を待つ。

040911b.jpg
時間が来たので空港内循環バスに乗って、西貨物ターミナルへ。
立入証をもらって待合室。

しばらく待ってご対面、檻の中でおとなしくこちらを見つめる姿は、事前に貰ってた写真より何倍もかわいく、興奮してて写真とり忘れたのが今となってはショックです。

とりあえず移動中に足がうんこまみれになっていたようなので拭いてあげて、ハーネスを付け、キャリーバッグに入れて帰路へ。モノレール→山手線→中央線→京王線の長距離移動、泣きわめいたりおしっこしたりうんこしたりしないかと心配していたのですが、飛行機の疲れのせいか、いきなり知らない人にどこかに連れて行かれるショックのせいか、バッグのすみっこでずーーっとおとなしく寝ててくれて助かりました。

今年の5月に初めてこの犬種の存在を知って、いろいろ調べるうちにその姿性格に惚れ込み、ペット可物件への引越が決まり、ネットで数少ないブリーダーさんを探し、知り合いにもあてを探してもらい、杉並区中のペットショップに電話をかけ、それでも見つからず、最後の最後に電話した京都のブリーダーさんのところで、ちょうど一匹まだ行き先が決まっていない子が見つかって、ようやく迎えることができました。

040911c.jpg
やっと家について、部屋をうろうろ、そしてまたすぐ眠るの図。
こう見えて立派な日本犬なので、大和と命名。
そもそものルーツが、1700年代にオランダからもちこまれた犬にあるそうなので、イメージカラーはオレンジ。
僕の心の中でのフルネームは、ヤマト・ファン・デル・サートゥ、美しいサッカーを見せてくれる犬に育ってほしいものです。

入居早々だというのに、風呂廻りにトラブルがあって、追い炊きができない状態。
先日給湯器のメーカーに来てもらったら、
 「機械は問題ないんで、配管ですね」
今日配管の施工業者に来てもらったら、
 「配管は問題ないんで、機械ですね」
その情報が伝わった給湯器のメーカーから電話で、
 「先日お話ししたように、機械には問題ないんです」
風呂なだけにまさにたらい回し!!


…。
どっちでもいーから、早く追い炊けるようにしてください!

久しぶりに乗った半蔵門線の車内広告(多分アキュビューの)で知ったのですが、アボガドって、アボガドじゃなくてアボカドが正しいらしいですよ!
あとさっきのさっき気づいたのですが、Photoshopとかでギザギザの部分を指して「ここのシャギーをもっとさ…」なんて言っていましたが、ジャギーが正しいですよ!
それとアボカドの広告についてサブウェイこーこくドットコムで調べようとしたらいつのまにかサービス終了してましたよ!

今日は3つの発見をした。

今週末、犬を迎えるにあたり、ブリーダーさんと電話で話をしていたら、犬の代金の他に必要な金額の話になり、
ブリーダーさん曰く、「ワクチンの代金○○円と、空港までの高速料金○○円と、菓子折り代○○円かかります」
菓子折り?? 誰が、誰に、何のために?と思いつつも、相づちを打って話を続けて、それは菓子折り代ではなく貸し檻代だということに気づいたのは、電話を切って2分後のことでした。

DC12

| | コメント(2) | トラックバック(0)

040904.jpg

新居の床がフローリングじゃないことを知ったのは、入居日前日の下見のとき。
これは掃除機ないと大変だ、ってことで、これまで貯めこんできたポイントで購入。経費でポイント貯め、ポイントで家庭用品支払い。いいサイクル。

ものすごい吸い込みます。
ものすごいうるさいです。

040903.jpg

iPod mini 買ったよ!

040902.jpg

市役所にていろいろ手続き。
健康保険証が、カードタイプじゃなく三つ折りの旧式のものでショック。
全国一斉に切り替わったんじゃなかったのか。

とりあえずは仕事できるようにパソコン・電話・FAXだけつなげて、段ボールの山は追々開いていくでしょう。
新居について、いろいろ発見したり気になったりしたことがあるけど、まとめるのは大変なので、箇条書きで記録。

  • ヘリがよく飛ぶ
  • 救急車両がよく出動する
  • 空がよく見える
  • 風がよく通る
  • 虫がよく鳴く
  • 蚊がよく刺す
  • 大家さんは犬2飼い

仕事部屋丸見えの向かいに越してくる人に、「なにあの1日中パソコンに向かってるひと。」と思われないように、早くブラインド買わないと〜。

搬出のディレクションは嫁に任せて、ひとり引越先に先回り。空っぽの部屋で、NTTの人とかガスの人とかを待ち中。
モブログできないのでiBookから、です。

このアーカイブについて

このページには、2004年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年8月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。