2004年8月アーカイブ

TAO

| | コメント(2) | トラックバック(0)

040828.jpg

普段滅多に外食しない我が家。
数少ない近所の飲食店も、行ったことがないところばかりなのですが、引っ越しを間近に控え、米も尽きたことから、ご近所飲食店巡礼がスタート。

まず最初は、前を通る度気になっていた、TAOというお店。
店の子供兄弟がモスラのぬいぐるみもってはしゃぎまくる店内は好き嫌いあると思いますが(笑)、小麦粉と野菜だけで作ったカツは、肉を使っていないのに、とても食べごたえあって、未体験のおいしさでした。ケーキもシンプルで満足。

040827.gif

男なら、女性をパス抜きするときに、胸の高鳴りのひとつやふたつ覚えるもの。
特に耳の部分のパスを描いているときに、異様にドキドキすると、今、気づいた。

040826.jpg

今朝の新聞広告より。
ホテル日航ベイサイド大阪の壁面をトラックに見立て、垂直100m走を行っているそうです。
渋谷でやってたVERTICAL FOOTBALLみたく、ただのデモンストレーションかと思いきや、クライマーが本気で競争しているみたい。
すげー。不可能なんて、ありえない。

ちなみにサイトは香港制作ですかね?日本語がちょっとヘン。

打ち合わせ行く前に、道に迷わないようにCLIEに千駄ヶ谷付近の地図を転送しようとしたところ、Macがフリーズ。何度やっても、DataImportの「接続する」をタップした瞬間に、「コンピュータを再起動してください」の文字が出る。HotSyncは問題なくできる。何だろ〜、と思い、Missing Syncの販売元のページを見てみると、OS X 10.3.5とCLIEのDataImportで不具合が出ている模様。こういう大事なことはメールで知らせてちょーだい!

040825.jpg

先月引っ越したばかりのプチグラ新事務所に初お邪魔して打ち合わせ。
築40年以上の物件だそうですが、リノベーションしたてで、白くて四角くてすてきな建物でした。
新宿御苑のすぐ裏の、静かでいいところ。

朝イチで、新居の契約に必要な住民票を取りに区役所へ。
吉祥寺から、中央線快速や東西線直通電車が阿佐ヶ谷止まってくれるかどうかあやふやで、総武線ホームで東西線直通を1本パスして黄色い電車に乗ったのですが、平日ならどれでもオッケーだった模様。

住民票の発行は、3年くらい前に作ってまだ1度も使ったことのなかった「住民票・税証明カード」・デ・ピッ!と。
並ばず待たずでこれは便利!もっと使いたいけど住民票を発行する機会はそんなになし。

丸ノ内線〜京王線という、何とも遠回りながら一番早いルートで移動し、偶然引越先近くに住んでる人と打ち合わせ。先週末からどっぷり浸かってた仕事をバトンタッチ。そのまま同駅近くの不動産屋で新居の本契約。

荷物梱包進捗度70%。段ボールの山に埋もれてます。

116に電話して、電話の引っ越し手続き。
オペレータが読み上げる3つの候補の中から、2,3秒で一番いい感じの番号を判断して決めなければならない、緊張の瞬間。

xxx-□□■-▲□○○
xxx-□□■-▲△△△
xxx-□□■-▲◎●▽

一番いい感じのxxx-□□■-▲△△△に決定しました。
引っ越しまであと2週間。荷物梱包進捗度すでに50%(←いつもスタートダッシュだけはいい)。

040814b.jpg

 ソフトボールは塁間が短いため(18.29m)、一塁でのクロスプレーが多く、守備者と打者走者の接触が起こりやすく、衝突により大ケガをすることなどもあった。’87年のISFルール委員会で、カナダから一塁での接触プレーによる事故防止を目的として「セーフティーベース」の名称で一塁にダブルベースを置くルールが提案され、可決された。

日本ソフトボール協会

へぇ〜。いわれてみると、確かに一塁ベースの外側にオレンジ色のベースが置かれています。
ちなみに、普通のベースが約4,000円なのに対し、ダブルベースは5倍の約20,000円。
普段あまり見ない競技のルールについて発見のある、4年に1度の夏。

あと、ナデシコジャポン、すっかり男子とオソロのユニフォームだと思いこんでいたので、今日の上下青に違和感を感じました。予選や親善試合では男子と同じモデルじゃなかったっけー?と過去のニュ−ス記事写真を見てみたら、当時から1世代前のユニフォームでした(パンツは白)。なんでだろう。予算の関係?

Olympukes

FontShopのメールニュースで知ったのですが、ジョナサン・バーンブルックのピクトグラムフォント、「Olympukes」がフリーで(!)ダウンロードできます。

オリンピックみたいなイベントは、あえて斜に構えることなく楽しんじゃっていーじゃん、と思ってる自分にとっては、ちょっと痛いところつかれるけど、どれもこれも皮肉とその図案が面白くて笑える。

040813.jpg

昨日の試合後の曽ヶ端のコメントで、「ボールが揺れる、早く慣れないと」というのを見ました。
今回の公式球のペリアス、これって普段Jで使ってるロテイロと構造的には一緒じゃないのかな?

ペリアスあんまりかっこイクナイ。
ロテイロは大胆かつシンプルで好きだなー。

ともかく芝やボールのせいにしないでがんばれ!!

5:30
起床。

6:00
作業。やっぱり朝ははかどる。

13:00
見積もりを頼んでた引越し業者が実際に部屋を見に来る。
こっちが希望していた額より5,000円くらい安い見積もりを出してもらえたので、決め。
しかし単純にスタッフ3人の拘束時間だけ考えても激安。
競争激しそうだし、ほんとギリギリのところでやってるんだろうなあ。

13:30
ウイイレタイム

15:15
渋谷に向け出発。渋谷駅ホクレンのポスターでひさびさに凛ちゃん発見〜。

16:00
打ち合わせ。

16:30
先日、耳の穴綿棒でかっぽじてたらどうも外耳炎になってしまったようで、耳鼻科に行くもBON休みの張り紙。

16:45
auショップで、不要になった仕事用携帯電話を1台解約。

17:00
ビックカメラでW21Sのホットモックをいじる。凝り過ぎインターフェースにちょっと萎え。
それでも欲しいんだけど、本当に必要かどうかもうちょっと考えよう。 

17:15
昼ご飯にカレー。

17:45
啓文堂で雑誌を2冊。

19:00
帰宅&作業再開

21:00
メールで問い合わせていた、犬のブリーダーさんと電話。
いろいろな事情があって、今はブリーディングを休止しているとのこと。
なんだかんだで1時間ちかく話を聞かせてもらう。

23:45
銭金みながら夜ご飯。

0:15
アテネへ〜山本監督と若きイレブン メダルへの挑戦〜の再放送。
嫁曰く、闘莉王って山本太郎に似てるね、と。なるほどー。

26:00
サッカーに興味ない嫁は寝、ひとり日本-パラグアイ。
守備が危うすぎて、相手FWにボールが渡るとハラハラ。
3点もとっただけに、もったいない失点が悔やまれます。
次イタリア戦、負けたら終わりなので、最低でもなんとか引き分けて望みをつねげてほしいところ。かんばれー。

28:30
おやすみなさい。

朝型

| | コメント(0) | トラックバック(0)

8月中盤。ここらへんでちょっとペース上げとかないと月末つらくなりそうなので、最近は朝型生活(5時半起き6時スタート)で仕事中。ファアァァっと1回目の背伸びで時計を見るとまだ7時台だったりして、得した気分。
午前の時間は貴重な気がして、雑念も入らず、仕事もはかどります。

でも今日は男子サッカー予選。4時半まで起きていられるだろうか…。

040807b.jpg

大学時代のゼミ仲間で、東京・千葉・埼玉メンバー4人で飲み@上野。
同期8人のうち、すでに5人が結婚、平均より大分早婚だねー、という話しや、仕事話。他業界の話はおもしろい。

2軒行って0時前にお開き。
一人銀座線でiPodで音楽聴きながら、R25読みながら気持ちよーく帰ってたつもりが、赤坂見附過ぎたあたりから強烈な睡魔と気持ち悪さに襲われる。井の頭線終電1本前に間に合う時間に改札通るも、こりゃだめだと思ってマークシティの下で「醒めろー、醒めろー」とひらすら気持ち悪いのが直るのを待ち、2時過ぎ、タクシー拾って帰宅。
駅員に声かけられたこと、窓口で改札処理してもらったこと、自販機でお茶を買ったこと、行動は完璧に覚えているけど、読んでたはずのR25の内容は完全に飛んでる。 持ってるのも辛くなって確かガードレールの上に置いてきた。反省〜。

040807.jpg

今日は上野で大学時代のゼミの飲み会。
の前に銀座で途中下車。

まずはgggのバーンブルック・デザイン展、夕立ちに打たれながら着いたらちょうど6時で閉まってしまった…。

気を取り直して、松屋銀座デザインギャラリーの 「デザインによる解決一Suica改札機のわずかな傾き」展。
プロタイプ5,6台とパネル、ユーザーテストの映像、そして新型改札機の実機が1台という、こじんまりとした会場でしたが、試行錯誤の過程を見ていると、改札機のデザイン要素の意味がくっきりと見えてきて、興味深い展示でした。

ちなみに、クレジットをみたら、会場デザインが平野敬子とあったんですが、オザケンジャケの平野敬子さんでしょうか。

040806b.gif

チェブラーシカがロシア選手団の公式マスコットに

mixiのチェブコミュニティより。

メダルとったら選手がぬいぐるみ持って表彰台上がるようです。注目。
今回のロシア選手団のユニフォーム、かなりかっこいい

040806.gif

未来検索livedoorが吐き出すRSSと、RSSリーダー組み合わせると便利そう、ってことに気づいたので、OS Xで使えるRSSリーダーを探してみました。

見た目がよかったこれを試しに使ってみましたが、使い勝手もなかなか。細かい操作の部分でかゆいところに手が届かなかったりもしますが、アイコンや表示がいちいち美しいのでよしとしましょう。

気になるキーワードを未来検索livedoorで検索して、検索結果のRSSフィードのURLをリーダーに登録しておくと、そのキーワードが含まれるエントリーがあったときに通知されます。

ウイイレ届いて、仕事も全部待ち状態だったので日中戦〜♪とかやってるうちに、いろんな案件にGOがでて結構大変になってきた。シミュレートによると、7日の試合は、遠藤が倒れ込みながら出したパスを、中村が左足で決めますよ、って、遠藤出場停止だった。不覚。

040804.gif

今朝の全面広告より。
「SMAPの新譜?今回のタイトルは中国語か?」と2.6秒ほど思った後、東京海上と日動火災の合併のティザーだってことは分かったんですが、変形Smapロゴについては一切説明無し。

じゃあこのまるでSmapなSとmとaとpはなんだ?と思ってホームページを見てみると、イメージキャラクターにSMAPを起用、とのことでした。ニュースリリースのPDFで駅貼りポスターのバリエーションも見られます。
TUGBOAT + 可士和先生でしょうか。今後の展開楽しみ。

イメージキャラクターといっても、ジャニーズはwebがNGっていうのが、webを絡めてブランディングしたいとき悩ましいですねえ。

040803.jpg
氷の世界 / 1999年 フジテレビジョン

フジで午後3時くらいから再放送中。
ちょうど昼メシどきなので第一話からなにげなく見始めたのでしたが、面白い…。
火曜サスペンスみたいな内容を連ドラでやるという斬新な(といっても5年前のドラマ)手法で、竹野内豊と仲村トオルが、松嶋菜々子周辺で起こる殺人事件を追っていきます。
昨日までの放送では、一番アヤシイのは消去法で内田有紀だけど…。だれなんだ真犯人。

このアーカイブについて

このページには、2004年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。