2004年7月アーカイブ

先月いろいろ買ったときに還元されたAmazonギフト券で買ったものメモ。
本には使えないという条件下でのセレクト。

ミトン
なかよしBOXの誘惑はグッと我慢。
ワールドサッカー ウイニングイレブン8
楽しみ〜。でも8月けっこう忙しそうなのでどうしよう。
ICO PlayStation2 the Best
評判良くて前からちょっと気になってたタイトル。すごく安く再発されるようなので。
PlayStation2 the BestのCM、「もじぴったんにいたってはイッパチ」の「○○にいたっては〜」という言い回しが流行中(我が家で)。
T-FAL アマラル インスピレーション エッグロースター
嫁からのリクエスト。
今使ってる卵焼き用のフライパンの、取手のプラスチック部分が割れて、取手から湯気が吹き出すようになってしまったため買い換え。
柳宗理 パンチングストレーナー 19cm
嫁からのリクエスト。
柳宗理 ステンレスボール 23cm
嫁からのリクエスト。
Apple M8985G/A Apple 4xDVD-Rメディア(5枚組)
端数合わせに。

TAXI

| | コメント(0) | トラックバック(0)

30分くらい待てば始発があったけど、ちょっと朝までにしなければならないこともあったので、タクシーを拾う。
せっかくタクシー乗るなら、と、個人タクシーのティアナやセドリックを探したのですが、近くにワンコインタクシーがいたのでそれをチョイス。白いファンカーゴタクシーかわいい。

国立から戻り、晩ご飯を食べてから、ムラカワくんのバンド、hot fun in the funny faceのCDリリースパーティーで吉祥寺スターパインズカフェへ。
ライブ、カッコよかったです。
早退するつもりが、いろいろ面白くてだらだらと4時半くらいまで。

040730.jpg

仕事を早めに切り上げて国立へ。
このチームの試合を生で見られるのも今日が最後、ということで、感慨深く観戦してきました。
今野も出場し、小野を除いては本番ベストメンバーの今日の試合、ここ数試合での決定力の無さと、ソガハタのポロリが心配だったのですが…

1点目、闘莉王がDFを引きつけての大久保のシュートはスローモーションで見え、
2点目、平山の待望のゴールに感極まり、
3点目、の高松、には特に思い入れ無く、
4点目、あとは田中達だ、というムードの中での田中達のゴールに興奮し、

FW4人が全員1点ずつ。これまで生で観戦した中で一番楽しめた試合でした。

こんな試合後の、壮行会での小泉総理の激励メッセージには「感動した!」を期待したけど、そこまでのサービスはなかったです。

個人的にA代表よりU-23のこのチームが好き。1試合でも多く観たいので、アテネでの奮闘を期待します。

Hoxy

| | コメント(0) | トラックバック(0)

040729.jpg

トイレットペーバーに引き続き、新しくなったHoxy。

渋谷ついでに、ロゴスギャラリーでやってるプチグラの切手展へ。
きれいな切手たちに感じまくりつつ、Glyphの柳本さんのコレクション(ドイツの交通標識の切手や、エアラインの切手)が気になりました。今度実家帰ったら小学校のとき集めてた切手帳もってこようっと。

SHIDAX

| | コメント(0) | トラックバック(0)

打ち合わせで久々の渋谷。
in The ROOMがカラオケビルになっててビビった。

040725.jpg

夕方から出かけて、調布市花火大会へ。
大混雑の多摩川河川敷、シートとシートの隙間のわずかなスペースに体育座りして、エコノミー症候群発症を心配しながらの花火鑑賞。
去年は見物席側が風下で、花火が直前の花火の煙で全く見えないスパイラルで、「おぉー」という歓声よりも「あぁ〜」というため息ばかり聞こえていましたが、今年は風向きもバッチリ、きれいな花火を堪能。
膝にカメラ置いて、ファインダーのぞかずに適当にシャッター切ってたら、iTunesのビジュアルエフェクトみたいな画像がいっぱい撮れてました。

040724.jpg

VAIOがんばれ〜。

040723.jpg

アルミ20型電動アシスト自転車

安!
変速がないのかな。どこのOEMだろう。

22g

| | コメント(2) | トラックバック(0)

040722.jpg

どう見ても150gはありそうな、100g当たり398円のオーストラリア産牛ばらカルビ焼用。
ラベルにはなぜか正味量22gの誤表示で、398円/100g×22g=87円。
これを見つけ、気づかれないように実習生が打つレジを選び、見事夕食の食卓に並べた嫁ナイス!
父さん、母さん、僕はいいお嫁さんをもらったよ。

athens.jpg

Go for ATHENS! アテネに届け!サイバー折鶴キャンペーン!

サイト上で折った折鶴が、アテネに飛んでいきます。
面倒すぎず、簡単すぎず、いい感じのインタラクション。

プリントアウトして実際に折れるサッカー日本代表カラーのPDFファイルもありました。
プロテクトされてないので、 五輪マークを抽出できてウマー。別に使い道はないんだけど。

nhk.jpg

デザイナーがんばり過ぎ(笑)。ウナギ登ってるし。

おなじNHKだったと思うけど、画面上のツールパレットを駆使して、リアルタイムにお天気アイコンを貼付けたり、前線を描いたりする天気予報が、難しい操作を淡々とミスなくこなす気象予報士の動き含めて見応えありました。

39.5℃

| | コメント(0) | トラックバック(0)

水を出したらお湯が出てきたので何事かと思ったら、外40度近くあるんですか。ひえー。
昼ご飯のうどんに乗せるかき揚げ買いにスーパーに行かないと…。

小麦

KIRIN 小麦

去年の「8月のキリン」しかり、手書き風のゆるい感じのパッケージに惚れてbuy。発泡酒は食事のときにリラックスして気軽に飲みたい、という意識がはたらいてゆるいパッケージに手が伸びるのだ、と分析します。
味は、「小麦」というネーミングによる先入観のせいか、やわらかくなめらかでした。

ネスカフェ ミルクでつくろう

ネスカフェ ミルクでつくろう

カフェオレ色×コーヒー色&コーヒーのテクスチャでデザインされたラベルのシズル感でbuy。
冷たい牛乳にもよく溶けました。

040713.jpg

キックオフ1時間前に着けばいいやと思い、18時にスタジアム着いたら、今日はキックオフ20時でした…。
初めてのA代表戦だったのですが、声援が黄色すぎてちょっと引くー。

かぼちゃじゃないよ

ぴーまんだよ。

W21S

| | コメント(4) | トラックバック(0)

w21s.jpg

デザイン的にはもう一声欲しかったけど…、vodafoneにサヨナラしちゃいそう。

WINでEZナビウォーク搭載。
出掛けるときには昭文社の1/1万東京23区文庫判が欠かせないボクには魅力的な端末です。

嫁と2人で投票後、目黒の庭園美術館幻のロシア絵本1920-30年代展

チェブラーシカの4〜50年前、ロシア革命後レーニン、スターリンが指導していたころの絵本展です(ちなみにチェブのお父ちゃん、シュワルツマン氏が生まれたのが1920年。展示されていた絵本を見て育ったのでしょうか)。

東欧的、社会主義的な色使いのものが多かったですが、「これは何でしょう?」という、大胆なモノクロ写真とシンプルなタイポグラフィの数式で構成された知育写真絵本が、スイスグラフィックっぽくて好きでした。
展示もさることながら、旧朝香宮邸をそのまま利用している美術館の建物が、なんとも優雅で居心地のよい空間。

MoMA展も見たいと南北線麻布十番からヒルズに向かうも、次の約束の時間が迫ってしまい、こっちはまた後日に。ミュージアムショップだけちょっとのぞく。

嫁と別れて、新宿花○きで大学時代の友達バンドと飲み。彼らの自主企画イベントのホームページを作る打ち合わせを兼ねて。

帰宅後、F1までNHKの選挙報道観ながら起きてようと思っていたけど、眠くなってきて、formula1.com見たらシューマッハ優勝&琢磨11位だったので寝ました。

昨夜思い立ち、朝6時起床、7時出発で一人鎌倉へ。

9時過ぎ、北鎌倉駅到着。まずは建長寺。

IMG_0994.JPG

建長寺庭園。平日の午前ということで、修学旅行(社会科見学?)の小学生が何グループかいるだけでした。

建長寺外側の道をまわり、半僧坊へ。

IMG_1000.JPG

半僧坊へ続く階段。245段。

IMG_1005.JPG

半僧坊からさらに少し登ると、この景色の展望台。海から抜けてくる風がキモチイイ。
ぜぇぜぇいいながら休んでいると、別ルートからやってきたおじさんに「こんにちは」と声をかけられる。おお、これぞ山登りマンシップ、と、しばしお話。
おじさんは「お先に」と先に行くも、しばらく歩いていたら追いついてしまい、一緒にハイキング。

IMG_1009.JPG

いろいろ話を聞かせてくれたおじさん。
瑞泉寺方面と鎌倉宮方面に分かれるところでお別れ。

IMG_1011.JPG

山は思っていたより急な斜面も多く、半袖シャツ&半ズボン、ショルダーバッグにスニーカーという出で立ちはナメてましたすみません。足元はスリッピー。関東ローム層?

下山後バスにのって鎌倉駅へ。お昼ご飯はキャラウェイのカレー。ライス小で注文して正解。あの量は無理だ。

ニュースで毎日暑い暑いといわれるも、ひきこもっていて全然実感なかったのですが、ほんとに暑いんですね!早起き小旅行良かったです。

cover.jpg

CASA BRUTUS 8月号
建築・デザインで読み解くオリンピック

スポーツ・グラフィック大・大好き。
「ユーロのVIは手書きっぽいのにモサくなくて、ポルトガルの雰囲気でててよかったねー」とか、
「いま一番カッコいい中継のテロップはWRCでしょー」とか、
そういうの肴に一晩はいけそうです。
あとは駅/空港・グラフィック、お役所・グラフィック、運輸・グラフィック、金融・グラフィックなどが好物です。

TKCA-72697-2.jpg
GRAND MASTER FRESH PART.2
YOU THE ROCK★feat.Fantastic Plastic Machine

発売に先駆け音楽チャンネルではPVが流れていますが、ヘビロテ中です。
最初っから最後まで笑っちゃうくらいのハイテンション、気持ち高揚。どっか行きたーい。

040706.jpg

大学の先輩映像ディレクターkさんの事務所に遊びに行く。
差し入れはnicoのチーズケーキ。
「これkさんぽいなあ」と思ってみていたTVスポットが本当にその通りだったり、ついこの間まで連日深夜熱くなっていたあの曲のPVもディレクションしていたり、尊敬する先輩として、また1ファンとして、ありがたく作品集DVDをいただきました。
しばらく事務所にお邪魔した後、Dexee Dinerでごはん。
高い次元の仕事をいくつも見せてもらって、早すぎる夏バテといい感じのヒマ具合にグダグダになっていた最近に喝を入れてもらいました。土俵は違えど、もっともっとレベルアップせねばと。

040702.jpg

突然冷凍庫から子羊の鳴き声がして、冷凍庫が冷蔵機能しか発揮しなくなったわが家の冷蔵庫。

040701.jpg

今日発売のかっこいい切手。郵政公社GJ!
つぎはアテネエンブレムのが楽しみだな。

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月です。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。