2004年6月アーカイブ

FontFont

FontFontのカタログ。サンフランシスコからやってまいりました。真っ黒い封筒がイカす!

海外からの郵便は、切手を見るだけでもワクワクするので、国際文通がしたいです。
僕が、使用済みのパスネットとか、ゆうパックの送り状とか送るので、相手はトラムの切符やお菓子の空き箱なんかを送り返してくような、お互いの国の日用品デザインを交換しあう文通。
文通仲介団体で探せば見つかるのか?そういう人。

B0001Z2VX8.09.MZZZZZZZ.jpg

東京オリンピック / 市川崑

今朝の読売新聞、コボちゃん下の小さな広告で知ったのですが、DVDで出たんですね。
何年か前にNHK-BSで録ったビデオを引っ張りだして見直してみました。
黒背景に鮮やかなユニフォームが映える体操、ゴールからとらえられ規則正しく並ぶハードル、選手村の人間模様。

今、サッカーを観に行っている国立競技場で、40年前に行われていたこと。感慨深いです。

wowowが観られないわが家、TBSが放送しない試合もささやかながらライブで楽しめるのが、MatchCentreを立ち上げての観戦。ゴールが決まると歓声とファンファーレが流れてくるので、そのときは仕事を中断し、2chのwowow実況板に行ってライブ感を味わうと、テレビ観戦の1割くらいは楽しめます。
その後TBSのウォッチで映像を。

すごい世の中になったものだと思うのが、F1のLive Timing。順位やインターバル、セクターごとのタイムなど、オフィシャルタイミングがほぼリアルタイムで配信されます。この前のアメリカGPではフジのTV中継のウィンドウと、このLive Timingのウィンドウを並べて観戦。琢磨がどんどん差を詰めていくのが数値でも明らかで、興奮ものでした。

しっかし、今日の試合はwowowで見たかった!

不動産屋さんから電話があって、無事入居審査が通りましたとのこと。
入居開始日はまだまだ先な9月1日からですが、引っ越し業者の選定や、光にするかADSLか、J-COMかスカパー!か、8年以上無傷で働き続けている洗濯機はそろそろ買い替えるべきか否か、わが家の優柔不断CEOとしては意思決定すべきことが多すぎて、苦悩の日々が続くでしょう。

新しい家族を紹介してくれるブリーダーさんも探さなくては!

040622.jpg

徹夜明けにはまぶしすぎる日差しを浴びながら代官山まで行き打ち合わせ。
平日の代官山は人影もまばらで、のんびりよい雰囲気。

1ヶ月くらい前から続いている、右手人差し指の違和感が日に日に大きくなってきている。
「クリックし過ぎの職業病キター!」と勇んで近所の整形外科に行き、レントゲンとったりしてみるも、「なんともないですけどねえ」との診断。気休めの塗り薬とテープを処方してもらう。
絶対腱鞘炎だと思ったのに。中指でのホイールまわしにはだいぶ慣れてきました。

チーズ

オランダ土産にチーズを頂きました。
昼に右の方をパンと一緒にぺろり。
夜に左の方を生ハムを一緒にぺろり。
さすがに胃がもたれる。

園芸好きの嫁の父から、白玉星草が届いたよと電話が入る。
明日は長嶋茂雄好きのうちの父に日本代表応援タオルが届くハズ。

苔玉の世界ステキだ。うちにも一個ホスイ。

引っ越し候補物件の内見に、京王線某駅。
不動産屋さんにつれられて、建築中の室内を見せてもらう。
ペット共生住宅ということで、ペットを飼うのが入居の条件だそう。
都心からはかなり離れるけど、特急使えば駅数も少ないし、広さも十分、税金も安いらしい。味スタも近い。申し込み。
自営業なので審査通るの難しいかも、と言われましたが、決まれば9月に引っ越します。

多摩川が近いというところもポイントだったので行ってみました。
僕が期待していた多摩川は、金八先生や、僕と彼女と彼女の生きる道にでてきたような、真っすぐに進む土手の道と抜けのよい青空、遠くの橋を電車が通り、眼下にはゆったりと流れる広い川だったのですが、降り立った土手はボーボーの草で川は見えず。ドラマで使われているのはどうやら荒川のようですね。

ともあれ審査の結果を待ちつつ、犬の名前を考えます。

EURO 2004、どの会場も個性的で、中継の空撮映像に見入ってしまいます。中でもダントツにカッコいいのがブラガ・ムニシパル・スタジアム
客席はメインスタンドとバックスタンドしかなく、ゴール裏は切り崩した山の斜面がむき出し。直線的なスタンドに架かる屋根はワイヤーで結ばれ、その繊細な線と、荒々しい山の断面のギャップがとても美しいです。

バーチャル・スタジアム・ツアー。ピッチからの視点がおすすめ。
※MacでもWinでも結構な確率で落ちます。

でもTBSではこのスタジアムでのゲームの中継は無し。
いつかポルトガルに行く機会があったら、ここでのサッカー観戦は絶対スケジュールに入れたい。

あやや

今Yahooのニュースを見ていたら、あややに名指しで広告されました。
ついていってみると、あややが「佐藤さん好き」と歌っていました。
♪佐藤さん好きの歌(音量注意!)
でもスカパー!なしじゃいやと言われました。

amazonの、1万円分買うと1,000円ギフト券プレゼント最終日ってことで、ウィッシュリスト組から1万円分をカートに招集。

0406161.jpg
デザインの生態学—新しいデザインの教科書
最近、立ち止まらず突っ走れ!的な仕事が多かったので、これでちょっと頭に栄養を。

0406162.jpg
はじめての経済学〈上〉
学生の頃やったはずのことがすっかりどっかいっちゃってるので、もう一度イチから勉強してみようかと。WBSにもでてる伊藤さん著。

0406163.jpg
はじめての経済学〈下〉
同上。

0406166.jpg
ブランドII
Iのほうが2002年12月からウィッシュリストに放置されているのですが、代理店の人に勧めてもらったので先にこっちを読んでみます。

0406164.jpg
ファミコンミニ ディグダグ
小学生の頃、となりに住んでた従姉妹に「かーしーてー」と借りにいって遊んだ思い出。

0406165.jpg
ファミコンミニ バルーンファイト
これは多分やったことあるんだけど、どんなのか全然覚えていない。嫁からのリクエスト。

しめて10,394円也。

100回以上リダイヤルし続けてやっとつながったー。7月13日のセルビア・モンテネグロ戦。
A代表の試合も横浜国際総合競技場も初めてなので楽しみ。

つーかこれ取り締まれ!

得意先にお誘いいただき、渋谷の鉄板居酒屋てっぱちやで飲みニケーション。
悩ましい話や、EURO 2004の話などなど。

スタッフの胸の名札に名前と共に出身地が書いてあったのですが、お店とお客のコミュニケーション促進としてなるほどな方法だと思いました。初めていったお店の人といきなり島根トーク。

何ヶ月か前に一度アタックしてフラれたのですが、デザイン / 広告ウォチャー系?blogのふりして再アタックしたらOKでました、Google AdSense。

仕事が忙しめなのと、EURO 2004を観るのとで、朝寝型生活へシフト中。
観るだけにしておかないと仕事ヤバメで、ウイイレを売却。
思ったより高く売れて、8の軍資金になりましたわーい。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

040611.jpg

仕事の打ち上げと、お世話になった代理店の方の退社お別れ会を兼ねて、五反田で焼き肉。
聞いたことない部位の肉オンパレードに大興奮しながら食べました。

聞いたことない部位の例
イチボ / カイノミ / ハネシタ / カタシン / ミズジ

焼き肉と言うよりステーキ。ウマカッター!

ケータイにもっとマナーを。

「電車内でのケータイかっこわるい」とか、「覚せい剤かっこわるい」とか、「未成年者の喫煙かっこわるい」みたいな、有名人が訴えかける広告は、手法はありきたりだけど、誰にその台詞を言わせるか、いかに説得力をもたせるか、というのは相当難しい課題だと思います。
現にこれまで「こいつに言われても説得力ねえー」というものが多かった気がするし。
今回のドコモのこの広告は、人選も、コピー(特に「 歩いていても季節を感じない〜」のくだり)も、うまいところをついていて好きです。写真とレイアウト、書体もいい。サイトもきれいでした。

もっとも、電車の中でケータイ使う人が、これ見て止めるかといったら、それは難しいかもしれないけど。今一番説得力ある人って誰だろう?

NHKスペシャル 21世紀 日本の課題
シリーズ・景気回復は本物か
第2回 新メードインジャパン〜デジタル家電・世界との戦い〜

再放送で昨日観ました。
キヤノンのデジカメ工場の様子が紹介されていたのですが、す、凄まじい。
歩くスピードを監視して、規定以下のスピードで歩いていると警告音が鳴ったり、作業中横移動するときの数秒のロスを解消するため、作業台を円形に配置し、腰の開店だけですべての作業ができるようにしたり。生産目標を達成するため、とにかくコンマ1秒単位で徹底的に作業時間を管理し、即検討、即改善するその体制と、普段の自分のダラダラ仕事との乖離っぷりに(業種も職種も全くちがうのでくらべるものじゃないけど)、うーん、とベッドの中で1時間ほどいろいろ考えてしまいました。

前にジャケ買いしたやさしい経営学 という本のなかで、キヤノンはベルトコンベアを使った流れ作業から、少人数のチームが1つの製品のすべてを作り上げるセル方式に移行して、在庫が減少し、生産性が向上したという御手洗社長の文章を読んだのですが、この徹底した実施ぶり。スーパー経営者だ。

赤地に黄色で「革新」とかかれたおそろいの帽子はちょっとやり過ぎかと思いましたけど。

ホクリクのフランス人

ゆったりして、微笑ましくて大好きなこのCM、今日届いたCASA BRUTUSで仕入れた情報によると、服部一成氏監督だそうで。なるほど。

このCMに影響された訳ではないけれど、日帰りでぷらっと金沢に行きたい。
BENLLY'Sっていうお店が気になってます。

お得な北陸フリーきっぷ、利用期間は今月末まで。
今月は無理っぽいなー。梅雨だし。
ご好評につき期間延長希望します。

VHSで録ったツーロン国際大会鑑賞。
type RにはCATVチューナーがついているのに、CATVの映像はほとんど映らず。
なにか裏ワザあるのでは、とJ-COMに問い合わせてみると、「ホームターミナルを通して赤白黄のケーブルでパソコンにつなげてださい」と予想通りのお答え。

CATVをPCで録画したいときはVHSと同じく、ホームターミナルのどーしようもないインターフェースの予約画面で予約を設定し、PCはPCでその時間にLineで予約録画の設定をし、って、なんか、とても、面倒、くさい。J-COMがスクランブルを解除する機能のみの機器をレンタルさせてくれれば、もうすこしハッピーになれるのに。引っ越すなら晴天時の午後1時〜2時に太陽が見通せる場所に窓がある物件に。

初めて銀座のApple Storeに行きました。
AirMacの感度が全然だめで、届いた次の日嫁が修理に出していたiBookの引き取り。
エレベータがアップルのプロダクトっぽくておおっという感じ。

夜は地元商店街のホタル祭り。
こんなところに放たれるホタルもちょっとかわいそう、と思いながらも、焼き鳥食べたりビール飲んだり、毎年けっこう楽しみにしているイベント。
地元小中高校が飼育をサポートしているそうで、いいですねこういうの。

ufj24.jpg

シンプルで気に入った!

040604.jpg

TDK DVDのキホン --- DVDの仕組みから選び方まで

DVDの規格ってさーっぱりわけ分かんないんだけど、これ読むと理解できそうな気がする。グッドコンテンツ。

かなりの確率で見逃すこの番組、今週からはDo VAIOなおかげでバッチリです。
クライン・ダイサムが作る郵便ポスト。
やっぱり流暢に日本語話すんだなあ。人柄が作品にあらわれていますね。

東京メトロ銀座線に、日本初の“大型トンネル内CM”(サブメディア方式)が登場

週末銀座方面行く用事あるので見てみよう。
中学生の頃、修学旅行で通った青函トンネル内でLED使ったアニメーション見た記憶があるけど、こっちはまさに回転のぞき絵をそのまま大きくしたような感じですね。コストもあまりかからなそう。
時間差で全ての窓に表示される様はどんなだろう。あ、週末がすごく楽しみになってきた。

唸る

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近忙しくて、朝がきてから寝る生活になってしまったのですが、
嫁が言うには朝8時くらいに、
「ぅぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
と30秒ほど息継ぎなしで唸っていて、呼びかけても返事がなくてとても怖いらしいです。
全く記憶にない。

これまで使っていたWindow機はとてもうるさかったので、必要な時だけつけて、要が済んだらすぐ電源を落としていたのですが、今度のVAIOは静かなので、ずっと電源を入れています。
でもメインはMacなので、使わないときはWindowsには眠っていてもらいたい。
そこで「どこが違うんだろう」と思っていた「スタンバイ」と「休止状態」の違いが今日何となく分かりました。

スタンバイ=Macでいうスリープ、キーボードのお月様マークで復帰、電源は落ちてない状態、
休止状態=Macにはない概念で、電源ボタンで復帰、メモリー情報をHDに書き込んで電源が落ちてる状態。

休止状態から復帰すると、黒い画面に「Windowsの問題を解決するにはなんちゃらキーを押してください」的な、正しくない終了をしたみたいな文章が表示されるので、ちょっと不安だけど、開いてたウィンドウとか保持されているので、多分これで正しいんだろう。

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年5月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。