2004年4月アーカイブ

ミトン なかよしBOX

ミトン なかよしBOX (発売元)
ミトン なかよしBOX (Amazon)

なかよしBOX欲しー。
けど、置き場に困りそうなので通常版にしておきます。

縄跳び大会

仕事で使うMiniDVを取り込んでもらいに、清澄白河の友人夫婦宅へ。
持参したiBookにiMovieでちゃちゃっと取り込んでもらって、お茶飲んで、近くの清澄公園で縄跳び大会。抜けの良い景色、ドッグラン、清澄白河いいわー。
おみやげに、おいしい週末近藤先生に手作りケーキをいただく。
帰宅後、iTunes4.5でパーティーシャッフルしながらガーっと仕事、夕食、ケーキを食べてサッカーを観、今日は明け方までワーキング。

強風に飛ばされながら六本木まで行き打合せ。
終了後、六本木通りを駅まで歩いていたら、道沿いのテレクラの看板が強風で(?)落下してて警察&野次馬で混雑。打合せがもう少し早く終わっていたら直撃してたかも。web制作も命がけだ。

新宿でプリンタ用備品を何点か買ったのち、吉祥寺パルコで、週末の屋上フリーマーケットの出店手続き。嫁の服9:僕の服0.5:雑貨0.5で出店の予定です。

今夜見るべき番組忘れないようにメモ。

スーパーテレビ情報最前線 / 新幹線100のヒミツ

Tulip

| | コメント(0) | トラックバック(0)

040425.jpg

誕生日の嫁に、と、うちの実家から送られてきたチューリップちゃんたち。
実家では嫁の方が人気がある。

旅行後に iPhotoのプリントサービスでたのんでいた写真が届く。
自分宛にたのんだのは初めてだったのですが、裏面のファイル名の印字がなかったらデジタルだとはまったく気づかない素ん晴らしい仕上がり。
iPhotoで写真を選んでクリックするだけのしくみも素ん晴らしい。
基本料なし、L判1枚35円、送料200円の価格も素ん晴らしい。
素ん晴らしいサービスだわこれ。

今月からうちの近所のTSUTAYAでもSHIBUYA TSUTAYAの会員証が使えるようになりました。
初めて行ったうちの近所のTSUTAYA、SHIBUYA TSUTAYAと比べるのは酷ですが、品揃えショボッ。
くるりと宇多田とモー娘。を、借りて、リッピングして、返して、の当日返却の術で。

7時頃起床。昨日2日間でかなり歩き回ったので体力的にはきつい3日目…。雨。

京都駅のロッカーに荷物を預けて河原町散策。
efishでご飯食べた後、開化堂へ。入り口らしきドアを開けたら、普通の家の玄関。あれ間違ったかな?と思って閉めたら「どうぞどうぞ」といわれて応接間に通していただき、ご主人の八木さんが茶筒について丁寧に説明してくださった。深みのある黒色がいいなと思ったら、それは錻力を30年使い続けないと出ない色だそう。数ヶ月で艶やかな変化が出てくる銅製と、30年かかる錻力製とで迷ったけど、30年がんばってみるかー、と錻力製を購入。消したくなっても消しゴムじゃ消えないよ、と冗談を言われながら茶さじに2人の名前を彫ってもらいました。

近くの三宅製菓の工場でご主人に勧められたそばぼうろを買って、そのまま歩いて三十三間堂へ。千体観音は圧巻。続いて清水寺を見たあと、スエ君に教えてもらった二年坂のオトキノコに行くも臨時休業の張り紙でがっくし。今回の旅行の中でもかなり楽しみにしていたスポットだったのに。無念。

オトキノコ

帰りの新幹線まで時間が余ってしまって、時間つぶしに京都タワーへ。小学校の時にきたときと全く変わってなくて脱力。

京都拉麺小路宝屋でラーメンを食べて、時間まで駅内を探索。

京都駅

雨が降っていたおかげで、中なのに外、天井なのに空、な京都駅を感じることができました。雨降ると清掃員の人たち大変そうだ。

のぞみ78号

20:46、のぞみ78号で帰京。
500系に乗ってみたかったんだけど、時間的に合う電車がなくて、往復とも700系。
次回はぜひ500系に乗ってオトキノコへ!

ホテルから
市役所
鴨川

胃もたれつつ、2日目の市役所近くの宿に荷物を預けた後、鴨川を北へと散策。天気がサイコーに良くて、今年初半袖。川沿いのhohoemiというパン屋さんでパンを買って食べた後、今出川付近からバスに乗って、大徳寺で心洗われ、仁和寺で散り際の桜を見る。

大徳寺

大徳寺龍源院。枯山水はその発想がすごい。

仁和寺

仁和寺。ほぼ散ってました。

二条城

ホテルにチェックインしてから、左近太郎という創作料理屋でご飯を食べ、二条城のライトアップ見学。
ホテルに戻り、蜷川実花のドキュメンタリーを見ながら就寝。

関係各所に無理言って土日月と3連休をとり、関西方面へ。

のぞみ71号

10:21品川発、のぞみ71号で新大阪へ。
東海道新幹線はめったに乗る機会がないので新鮮。海側の席だったため富士山は見れず。

梅田スカイビル
きじ

12:49新大阪着。大阪まで移動して、梅田スカイビル見学。地下のお好み焼き屋さんきじで昼食。ウマイ!

大阪の学校に通っている従兄弟となんばで14年ぶりに待ち合わせて、大たこでたこ焼き。ウマイ!

かに
グリコ
食い倒れ

大阪は初めてです。定番3連発。

万博記念公園ビジネスパークも行ってみたかったけどこれはまたの機会に。
京都に向かい、二条城近くのホテルにチェックインした後、こちらも14年ぶりの叔母さんと再開し、叔母さんの勤める嵐山の料理屋さんでたらふくごちそうをいただく。ウマイ!

夜の嵐山をぐるっとドライブして、「寄ってく?」と言われ叔母さん家へ。なっちのドラマ〜エンタを見ながら雑談し、ホテルまで送ってもらって1日目のスケジュール終了。
とにかく食べまくった1日でした。

ndp.gif

フジで面白そうな番組が始まりました。

ニューデザインパラダイス

初回の今日は、佐藤可士和氏が横断歩道をリデザインということで、カラーバーのような横断歩道を提案しておられました。フジのこの枠の番組、進行のしかたがどうも好きになれないのだけど、内容はとても興味そそられます。来週は糸井重里氏が名刺をリデザイン。

040415b.jpg

味の素のアジアめんベトナムフォーがうまい。

040414.jpg

仕事を一時中断して、味の素スタジアムでFC東京×セレッソ大阪戦観戦。
この時間帯の京王線下りはすごい混みよう。

キックオフ直前にスタンド到着。
青空の下の芝もきれいだけど、照明に照らされた芝もきれい。
平日で雨なのに、この前のベルディ戦より客の入りがよくて応援もすごい。
FC東京が決定的なチャンスを何度も作るも、審判がFC東京に不利な判定ばかりで1-1のドロー。
ブーイングひどいし、隣の人は舌打ちしてぶつぶつ文句言ってるし、なんか殺伐としてたので、今度からまったり観たいときはアウェイ席にしよう…。

今週は適度に仕事して、味の素スタジアムいったり大原グラウンドいったり神宮球場いったりしながら、週末の京都旅行のしおりでもつくろうと思っていたけど、どっこい全然余裕なし。日、月と2日連続で朝までコースです。
水曜夜のFC東京×セレッソ大阪のチケットとってしまったのでなんとか時間つくらねば。

地球ボトル

カッコイー。服部一成氏デザイン。買ってこよ。

ヴェルディ×ガンバ

せっかく半日休めそうだったのに嫁が遊んでくれないので、一人でJリーグ観戦。声に出して読みたい駅名、飛田給・味の素スタジアムのヴェルディ×ガンバ戦。
とくにどちらのファンということもないけれど、宮本好きなので気持ちアウェイ寄りのバックスタンド中央に陣取って、まったり観戦。

試合はガンバ押し気味だったけど珍プレー的ミスの失点もあって2-2のドロー。話題のヴェルディの15歳森本もゴール前でボール触ると会場多いに沸き上がるも得点なく途中交代。

緑の芝と青い空、強めの日差しと吹き抜ける風が最高に気持ちよかったです。クセになりそう。
気分転換できたところで、夕方からがっつり仕事。

福島駅

朝まで、翌日するつもりだった仕事を半分くらい終わらせて、8時新宿新南口発のあぶくま1号で一路福島へ。5時間ちょいの移動中にしっかり眠るつもりだったけどやっぱりバスはつらい。2列×2シートたっだし。寝不足でかるく気持ち悪くなりつつ13時福島到着。

 駅ビルの本屋でお見舞い用の文庫本を買って、いざ病院へ。1F受付で弟の名前を告げ部屋を聞くと、病棟だけ教えられ、詳しい部屋番号はそこの詰め所で聞くようにとの指示。2Fの外科病棟のナースステーションでベテランナースっぽい女性に名前を告げると、「うーんと、」と一瞬目をつぶり、「○○○○号室、そこ真っすぐいって左よ」と。すごい、この人この病棟の患者の名前と部屋番号暗記してる。

教えてもらった部屋まで行き、ネームプレートを確認、そばにいたナースに「今の時間、面会大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ、このカーテンです」といわれ、めくってみるともぬけの殻。あらら。「そんなに遠くには行ってないと思いますけど…」「まぁ、病人ですからね」と笑い、入り口で待つことに。

5分後、弟登場。ん、よく見ると横にはかわいらしい娘(コ)が。なにー、こいついつの間に。電話したけどつながらず、アポなしできたのでかなり驚いている様子。彼女は気を遣って席を外し、兄弟二人でしばし雑談。なんと彼女3つ年下でこの春高校を卒業したばかりだそう。しかも家庭教師関連で知り合ったそう。お兄さんびっくりです。

帰り際にあらためて彼女を紹介してもらって(8コ下の娘(コ)と話すなんて貴重な体験だ)、じゃまたねー、とお別れ。福島の街をちょっと歩いて昼ご飯食べる場所探すもなーんにもなくて、結局駅のマック。売店でままどおるを買って14時45分発Maxやまびこ116号でぴゅーんと帰京。

こないだまでファミコンのコントローラ取り合ってたような弟と、彼女とどこで知り合ったのさ!なんて会話するようになったのが感慨深かった今回のお見舞い紀行でした。あと2、3日で退院できるようでなにより。

初めての福島の感想:美人が多い!おなじ東北だから好みが合うのかな?

SUNTORY

| | コメント(0) | トラックバック(0)

suntory.gif

ガーン。サントリーも秋にロゴ変更ですか。
慣れれば好きになるかもな感じだけど、響マークフォーエヴァー。

kokokuhihyo.jpg

ADもグルビかー。
うちのことえりはいつまでたっても広告批評を広告費表と変換する。

弟が肺に穴が開いて入院中。
病院なのに携帯メールOKと言っていて、メール使えない実家との伝言板役を仰せ遣わった。
弟メール to 僕「明日朝9時から手術だから8時に病院に来て」
僕電話 to 実家「明日朝9時から手術だから8時には病院に来てほしいそうです。朝6時の新幹線乗れば8時前につくよ」「じゃあ5時半に家出るわあ」
僕メール to 弟「8時に着くそうです」

手術がんばってもらいたいものです。がんばるもなにも麻酔で寝てるだけでしょうけど。

sukish.gif

昨日嫁が飲んだSUKISHでオダギリ賞当たった。毛携帯ストラップ。あんまりうれしくはない。

naturia.jpg

タダ酒当たった
こっちの10万人キャンペーンのほうだと思ったら違った。

冷静に今後1週間のスケジュールをたててみたら、TDC DAY 2日目には結局行けず。くぅ。その分ゆったりペースで仕事。

TDC DAY

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2.3日前から肩こりと頭痛で絶不調。
でもこれは聞きたい、とデザインフォーラムTDC DAY、会場の女子美杉並キャンパスへ。

Session1
Sagi Haviv (Chermayeff & Geismar Inc.)
両日通して一番楽しみにしていたC&G社の人の話。
一つ一つのロゴの完成度の高さもさることながら、それがシームレスにトランスフォームしていくLOGO MOTIONは感動的。

Session2
Guang Yu+北川一成+青木克憲
青木氏体調不良のため欠席。
中国の若手(同い年だ)グラフィックデザイナー。中国っぽくないスタイリッシュでパワフルな作風。

Session3
佐藤 卓+深澤直人
こちらもとても楽しみにしていた対談。
両氏とも最近の仕事のユーモアたっぷりなプレゼンテーションの後、「EXECUTION」というキーワードでのディスカッション。

一線で活躍中の方の話をじっくり聞ける貴重な機会なので無理していってよかったです。
仕事おしてるけど明日もAmit Pitaru+中村勇吾氏の対談だけでも見に行きたい。

東京メトロ

午前3時頃リニューアルした模様。楽しみにしてたけど、あんまりかわってないみたい。イマイチ。
ロゴだけ今っぽくしてもこんなデザインのカード発行しているようじゃなあ。ウルフ・オリンズはガイドライン作ってないのか?
CMやポスターの雰囲気はほんわかいい感じなのに。

hodo.gif

番組アイデンティティがカッコよさげなので、タイトルバックやテロップのデザインが楽しみ。
そういう観点だとTBSのウォッチや日テレきょうの出来事、テレ朝スーパーJチャンネルが好き。

このアーカイブについて

このページには、2004年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月です。

次のアーカイブは2004年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。