2004年3月アーカイブ

朝撮った写真を、仕事から帰宅した嫁(渡辺貞夫役)に
「徹夜明けの散歩って気持ちいいなー、って感じたこの写真、どうですか?」
とみせるも「ふーん 」な反応。いつの日か「ごきげんだね」って言わせてやる。

040330b.jpg

お茶の水で打ち合わせ。
ついでに神田明神と湯島聖堂を見学。
東京にはまだまだ行ってみたい場所がたくさんある。

花*花

朝5時、デザイン仕事と修正仕事完了。
朝6時、請求書発送の準備完了。
ゴミを出しにいった後、空気がおいしかったので、部屋に戻ってカメラを持って、人見街道を三鷹台方面→玉川上水を富士見ヶ丘方面へ散歩。
いまは植物の写真を撮るのがたのしくてたまらない。ピントがズバっと合ったときの快感と、肉眼ではみえない細部の自然の造形。
レンズキットのレンズでもけっこういい感じにボケてくれるけど、マクロレンズが欲しくなってきた。

この時期って急行も井の頭公園駅に停車するのかー。4年間沿線に住んでて今日初めて知った。
パルコブックセンターに資料を買いにいって、井の頭公園〜神田川を歩いて帰宅。

ビデオにとっておいた最終回を見た。泣けた。サイトが終了する前に、と片っ端からダウンロードして小柳凛アルバムを作った。つらいことがあったらこれをみてがんばろう。

sakura.jpg

午前で仕事を切り上げて、午後から嫁とお花見。神田川沿いの桜を愛でながら、井の頭公園まで歩く。カメラを持って歩くと、いままで気にしなかったような道ばたの植物が見えてきてイイです。
路上でライブをやっていた36歳胸キュンエンターテイメント ゴブリン串田、応援します。
動物園と吉祥寺をちょっとぶらついて天気のよい午後を満喫。

burberrydot.gif

昨日地下鉄の中で読んだメトロミニッツで知ったのですが、バーバリー・ブルーレーベルの新しい展開、バーバリードッツ。TUGBOAT仕事だそうです。三陽商会といえば、epocaもそうですね。
チェック→ドットという大革命なのに、色とパターンでバーバリーのブランドだと一目で分かる。感動的です。この柄のミニスカートはいた女子を目撃したい!

夜、昨日とは別の半蔵門の会社でオモロ話をききながら打ち合わせ。
帰宅後、TSUTAYAで半額で借りたドランクドラゴンのDVD見ながら夕食。
夕食後、届いていた春狩デーヴィーデー(仮) 全部見せます中央競馬DVDをかけながら小さめの仕事と中くらいの仕事と大きめの仕事を朝まで(ちなみに春狩デーヴィーデーのぼーなすCDはCDDBに未登録のようだったので送信しといてやりました)。そして仮眠へ。
ちゃんと朝10時までには起きれますよーに。

全部見せます中央競馬—金杯から有馬まで!!
全部見せます中央競馬—金杯から有馬まで!! (2003)

モロ競馬モチーフのデザイン仕事が入ったため。なんとDVD付きです。
真っ昼間から競馬雑誌を買う26歳男…。
本当は府中か大井の競馬場にカメラもって出かけようと思っていたのですが、開催予定をみたら今日は船橋でしかやっていないようだったのであきらめました。

U-19の日韓戦。仕事も一段落したので、当日券で国立行くか!と目論んでいたところに、20時からの打合せ依頼。大人なのでもちろん打合せを選びました。うっうっ。
G+で中継やってたので試合前のウォーミングアップちょっと見ましたが、増島ってNEWSのメンバーにいそうなジャニーズ顔ですね。スタンド女子ばっかりでしたね。
試合開始のホイッスルと同時に僕も移動開始。最近駅でやたら警官を目にする。ものものしくも頼もしい。
半蔵門で3時間打ち合わせた後、六本木に移動して別件打合せ。大江戸線の深さを計算に入れた逆算で、終電までミーティング。

夜遊びがたたって、近年まれに見る遅起き。
これはシマッタといそいそと仕事。
昨日の朝刊に入ってた牛角の折り込みチラシを見て、食べにいくかー、と思っていたけど、隣の駅までいくのが面倒で、家で焼き肉。
胚芽押麦を買ってきて、ごはんに混ぜて麦ごはんにしてみたら、予想以上にうまかった。

halcali.jpg

で、そのイベントで知ったHALCALIのDVDリリース。ストロベリーチップスくらいのときに、そろそろDVDでないかなー、と思ってチェックしていたのですが、最近ノーマークでした。早速注文。

VJをするコダマさんにご招待いただいて、TMVG一周忌記念パーティ@吉祥寺スターパインズカフェ。仙台いた頃はしょっちゅうこういうイベント行ってたけど、こちらに引っ越してきてからははじめてかも。コダマさんと近藤 a.k.a. JBG とも本当にひさしぶりの再会で、まわりにいる人は知らない人ばかりといえど、4年前に戻ったような、なつかしい気持ちになりながら音と映像を楽しんだのでした。
水本氏のMCでいかりや長介死去のニュース。前にもまったく同じようなシチュエーションでだれかの訃報をきいた気がする。

3月19日放送「春だ!つくしもビックリ!!超高層ビル“ニョキニョキ”鑑賞会〜着工から竣工まで」。
ナイス企画。
マイフェイバリットビルヂングは、
プルデンシャルタワー(千代田区)
新宿パークタワー(新宿区)
損保ジャパン本社ビル(新宿区)。
関西の方の高層ビルも見に行ってみたい。クリスタルタワー、きれいだなあ。

家ゆゆれれままくくりり

ううおおおお。
いいええががゆゆれれてていいまますす(家が揺れています)。
モモニニタタががププルルププルルししまますす(モニタがプルプルします)。
そそととででここううじじををししてていいるるよよううでですす(外で工事をしているようです)。
ししんんどどににくくららいいののゆゆれれががずずっととつつづづいいてていいまますす(震度2くらいの揺れがずーっと続いています)。
よよいいままししたたおおええええ(酔いましたオエー)。

903.jpg

キリンビバレッジがまた面白い商品を。
電車のなかから屋外ボードを数秒みたときには「香水?アディダス?ジュース?」と思いましたが、キリンビバレッジとアディダスジャパンが共同開発したスポーツドリンクだそうです。隙のないストイックなパッケージがたまりません。
アディダスといえば新コピー、「IMPOSSIBLE IS NOTHING.」。しびれます。

19時から21時の間にも容赦なくかかってくる電話。
チラチラとサッカー気にしながらそつなく対応。
闘莉王のうれしそうな顔いいなあ。

陽気に誘われて、外でご飯食べようと思い立ち。
弁当と、週頭に北千住まで受け取りにいったEOS Kiss Digitalをカバンに入れて、砂埃を目にうけながら井の頭公園まで自転車を飛ばす。途中、セブンイレブンで伊右衛門。ネーミングもパッケージも広告もよくって、ヒットしそうな気がします。
ベンチで弁当を食べた後、ぐるーっと池の周りを一周しながらシューティング。
まだまだカメラの性能を活かしきれない写真しか撮れません。勉強&実践でいい写真が撮れるように精進します。

ガリガリとPowerMacで仕事をしていたら突然iBook以外のすべてが真っ暗に。
レンジとドライヤーとオイルヒーターが同時に稼働するとブレーカー落ちることは実証済みだけど、今は全部使ってない。とりあえずブレーカー見にいこうと思ったら電気復活。
表ではなにか工事をしている模様。うぉぉF○CK YOUUUUU!!!!

今日はデザインワークなさそうだったので、整理したい病が高まっていたMacをサッカー観ながら初期化&再インストール。まっさらなOS気持ちいいィィっ。
最小限のソフトウェアをインストールしていたら。STUDIO MXでアクティベーションできず。初期化する前に認証解除の手続きとかしないといけなかった模様。電話で再認証できるとのことなので、でてきた番号に電話して、自動ガイダンスに従い超面倒くさい手続きをして、認証番号発行までたどり着いたところで「現在電話での認証に障害が発生しております。コールセンターにおつなぎしますので少々お待ちください」→「コールセンターの受付時間は終了いたします」。おいっ。
明日また再チャレンジ。

TSUBAME

| | コメント(0) | トラックバック(0)

tsubame.jpg

3月12日のToDoにしっかり入れておきながらすっかり忘れていたつばめ切手、今日購入。乗りてー。
これで請求書ばんばん送ろうと思っていたのに、50円切手でした。

あなたが気づけばマナーは変わる。

JTの新しいマナー広告。
昨日の新聞に全面広告がでていたり、バーレーン戦でも長尺のCMが流れたりしていましたが、電車の中吊りでも数バリエーションで掲出されていました。
かわいいピクトグラム+英語のコピーが視覚的にもメッセージ的にも効果的だと思います。
嫌煙家だけどタバコの広告は好き。
路上喫煙禁止区域をあまり広げられたくないJTの先手攻撃という解説もありましたが、マナー向上がんばってください。特に歩きタバコとラーメン屋での喫煙をご遠慮ねがいたいです。

J-リーグ開幕、深夜のスポーツニュースをちらっと見てたら、グランパスのユニフォームがなんかカッコいい!というわけで、個人的J-LEAGUEカッコいいユニフォーム順位表。

  1. 名古屋グランパスエイト
    F1のトヨタはいかにも日本企業な感じがするけど、こちらは海外のクラブチームっぽくて今季No.1カッコいいユニフォーム。
  2. 柏レイソル
    こちらもグローバルな感じで◎。
  3. ジュビロ磐田
    水色とネスレロゴが爽やか。
  4. 東京ヴェルディ1969(のアウェイ)
    LEOCって何の会社?と思って調べたら、給食関連の会社でした。
  5. 浦和レッズ
    去年のCOLTロゴよりかっこいい。でもベースのナイキのユニフォームがあんまりかっこよくない。
  6. ガンバ大阪
    インテルっぽい=欧州っぽいので。Jリーグ元年、GAMBAのぶっといロゴに惚れ込んでレプリカジャージ買ったっけ。
  7. 横浜F・マリノス
    小中学生にモテそうな色使い。
  8. FC東京
    シンプル。
  9. 清水エスパルス
    一番グラフィック凝ってます。
  10. ヴィッセル神戸
    開幕戦で全員来場者にレプリカプレゼントだそうで。さすが楽天。
  11. 鹿島アントラーズ
    あんまりおもしろくないデザイン。
  12. ジェフユナイテッド市原
    カタカナロゴでポイントダウン。
  13. サンフレッチェ広島
    デオデオのロゴ苦手。
  14. セレッソ大阪
    色キツイ。
  15. 大分トリニータ 
    ペンタ君!
  16. アルビレックス新潟
    痒くなる配色。

今シーズンは味スタに観戦に行ってみたい。席によってはまったりとみられるのかしら。

canadadry.jpg

ふぅー、Y子のガードは固かった。9回目でようやく落とせました。

wordimagesoundplay.jpg

来た来た。
気分転換に20分ほどプレイしてみたのですが、
ロード時間が興ざめしすぎ。
なにか操作するたびに5〜10秒ローディングでイライラ。
インタラクションのルールものみこめずにイライラ。
その点最近のFLASHコンテンツはよーくできていますね。
時間と心に余裕がある時に再チャレンジしてみます。

天気よさそうだったので隣町の郵便局まで自転車ででかけたら風が強くて失敗。このあたりは畑や生産緑地が多くて、砂埃が目に入りまくり。
昼間、左脳でダーっとカラバリつくりながら、右脳でバイラルマーケティングのキーワード探し。それをもって夜田町で打合せ。ゼロからのアイデア出しは久しぶりのことだったので楽しかったです。月曜プレゼンだそうのなで金土日は鬼武者になる予定(アジア予選は見たい)。

安くて飛びついたこれまでのサーバーにいろいろと不満がでてきたので、更新時期を機にお引っ越し。
管理画面のインターフェースがかっちょこいい海外のサーバー会社と契約してみた。
「ヘイ、サトー。ドメイン教えてくれなきゃ設定ができないぜ」的メールが来たので、Poor Englishで返事を書いたら、どうにか設定してもらえたみたい。
英語勉強したい。GABAに通いたい。
ドメインは引き続き日本の会社に管理してもらうので、DNSの切り替えをお願いしてただいま引っ越し中。MTもテンプレートちょっといじりたいので、しばらくデフォルトでいきます。

noritake.jpg

木梨憲武のこのワザ、すごく懐かしい。なにでやってたっけ?
のりたけ先生に認められて、クーポン券をもらいました。

仕事が忙しかったためお休みです。

食品安全委員会:高病原性鳥インフルエンザに関する周知徹底について

(3)野鳥が死んでいるのを見つけた場合について 野鳥も飼われている鳥と同じように、様々な原因で死亡します。飼われている鳥 と違って、エサが取れずに衰弱したり、環境の変化に耐えられずに死んでしまうこ ともあります。 また、野鳥は、鳥インフルエンザ以外にも様々な細菌や寄生虫を持っていたりし ます。野鳥が死んだ場合には、鳥インフルエンザだけでなく、こうした細菌や寄生 虫が人の体に感染することを防止することが重要です。 野鳥が死んでいるのを見つけた場合には、細菌や寄生虫に感染しないよう、死亡 した鳥を素手で触らずにビニール袋に入れてきちんと封をして廃棄物として処分す ることも可能です。このような場合に直ちに相談していただく必要はないと考えら れますが、不安な場合には、市町村、獣医師、家畜保健衛生所又は保健所にご連絡 下さい。 万一、野鳥が密集して死んでいる場合には、毒物などを食べて死亡したことも疑 われます。この場合には、事件の可能性もありますので、警察、家畜衛生保健所又 は保健所にご連絡下さい。

昨日駅からの帰り道、ちょっとワイルドな道を歩いていたら、カラスが赤い実くわえて死んでいてオエーっとなって、これは通報すべきか?警察?保健所?区役所衛生課?と迷って結局見なかったことにしたのでした。大阪でも鳥インフルエンザのカラス見つかったそうだけど、ヤツは違うよなあ?

欲しいなぁ…、と、サイトとカタログを眺める日々が続いていたEOS Kiss Digitalこんなキャンペーンも始まって、今が買い時か?と思いつつも、実売12〜14万の価格に躊躇して手がだせずにいました。
が!
昨日、kakaku.comを見ていたら、北千住の丸井にはいってるノジマっつー電器屋が、オープニングセールで、レンズキットを103,500円で売っているという情報が。
うおー、と思い早速今朝ノジマっつー電器屋に電話で在庫を問い合わせてみると、在庫はないが予約受け付けとのこと。「ちなみに予約した場合のお値段は?」と訊くと、「ウワサの税込み108,675円でございます」「予約お願いします!」
価格が価格なだけに、予約殺到で最悪1ヶ月後納品とのことですが、いろいろ出かけたくなるこの季節、早く来いー。

資料買いに渋谷に行ったら、ポカリスエットとアクエリアスがビルボードでスポーツドリンク対決の様相。
渋谷駅側から109方面を見上げると、「青いままでいこう」という新コピーのポカリスエットの広告が3枚。Q-FRONT側から渋谷駅方面を見上げると、駅にはポカリスエット、東急東横店壁面にはBODY! ゴーゴー。
アクエリアスのCMもグラフィックも最近すごく好きなんだけど、ロゴの完成度の高さと余裕の爽やかさでポカリに軍配かなー。
といいつつ、ジョギング後はスーパで2l 178円のアクエリアスを飲んでいますが。

仕事が忙しかったためお休みです。

走行距離:牟礼橋〜宮下橋
走行時間:時計つけ忘れ

週末に月曜チェックの案件を何件かしていたので、今日はフィードバックを待ちつつ、机や棚の整理をして、確定申告書類の清書。初めての確定申告。本とネットを頼りに、分かった気になって作ってみましたが、なんとかなるでしょう。

寝坊のためお休みです。

走行距離:牟礼橋〜宮下橋
走行時間:11'30"

ひとっ走りして風呂に入り、渡辺篤史の建もの探訪ですてきな家を見た後、吉祥寺で髪切り。
気持ちいい空と春の陽気に後ろ髪ひかれつつ、家にもどって終日仕事。

仕事が忙しかったためお休みです。

夕方に時間つくるのは難しいな。

仕事が忙しかったためお休みです。

「有限会社◯○」という見慣れない会社から、「請求」というサブジェクトでメールがきたので、「今話題の架空請求がついにうちにも来たか!」と思ったら、先日法人化した知人が、「会社名決まったから請求書送ってくれー」、とのことでした。まぎらわしいっ!

ネット上で「プリペイド決済」、銀行子会社に解禁

ネット版デビットみたいなもの?
今月はアレとアレとアレの請求がきて…、と考えて憂鬱になってしまうクレジットカードより、商品購入即引き落としのほうが明快で健全なので、ぜひ利用したい。
預金口座から、決済用口座への振替手数料は無料の方向でお願いします。

そういえば低血圧なことを思い出し、起きてすぐの運動は心筋梗塞が怖いので、夕方にしてみた。

走行距離:牟礼橋〜三鷹台駅前
走行時間:14'20"

chakumero01.gif

Yahoo! JAPAN が着メロのポータルサービスを始めています。
PCから検索&試聴できるのが画期的。
着メロに設定はしないけどあの曲聴いてみたい、ってことは結構あるので、利用価値ありそうです。
テレビ・CMソングかなり充実。

最近メールの着信音をユードラのにしました。自作で。

早朝から仕事のためお休みです。

setsuna.jpg

リニューアルしたそうで。平野敬子さんがADのようだけど、フッタで台無し…。

走行距離:牟礼橋〜宮下橋
走行時間:ストップウォッチ押し忘れのため不明

朝7時起床。
寒いし、天気悪そうだし、体も重いし、もうちょっと寝たいと思ったけど、気合いで起きて走りました。
昨日よりちょっと距離を縮めて、途中歩かないのが当面の目標です。

午後、筋肉痛で、椅子に座った状態から立ち上がるだけでつらい。ひ、ひ弱すぎる…。
夜、太ももが上がらないものだから、変な歩き方で田町まで行って打合せ。
帰宅後、バーレーン戦を見て健康的に就寝。

fujisankei.gif

今っぽいロゴ。新聞紙に赤が映えますね。誌面も面白そうなので図書館にでも行って見てみたいです。
メールマガジンを申し込んでみた。ビジネス星占いイラネ。

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年2月です。

次のアーカイブは2004年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。