2004年2月アーカイブ

(これまでのあらすじ)
週の大半を家から一歩も出ないとあるひきこもりデザイナーは、ある日ちょっとしたことでバランスを崩し椅子から転落。体の衰えを感じ、運動するべと決意したのであった。

7:00に目覚ましをセットしていたのだが、気合い入り過ぎで6:00に目が覚める。昨日オッシュマンズで買ったウェアとシューズに身を包み、iPodを腰に下げ外に出る。玉川上水までは走って15秒ほど。

スタート地点について、上水沿いの土の道を踏みしめる。人気はほとんどない。ストップウォッチのボタンを押し、第一歩を踏み出す。高校の部活以来のランニングだが、以外と体は軽い。すこしスピードをあげ、揃ってジョギングしていた老夫婦を追い越す。

息があがってきた。時計を見る。まだ3分しか経っていない。iPodもまだ1曲目だ。息が苦しい。足が重い。水が欲しい。今年も城南予備校の田中美保はかわいい。早稲田塾の大橋マキもいいけどロゴは河合塾のが好きだ。

そんなことを考えしばらく走ったところの橋で対岸にわたり、往路より細い道を折り返す。前方の散歩中の犬をおしっこしている隙に追い抜き、へとへとで帰宅。

毎朝は無理でも、せめてゴミを出す日だけでも走れれば、きっと健康系デザイナー。腰につけたiPodがいずかった(←仙台弁)ので、iPod mini欲しくなりそー。

走行距離:牟礼橋〜若草橋
走行時間:17'25"

この週末はひさびさに余裕ありげ。
早起きして午前のうちに仕事をきりあげ、午後から歯医者&丸の内 / 原宿で買い物。
今年に入ってから通販以外でのちゃんとした買い物は初めてかも、高まる物欲、軽くなる財布。
夜は築地玉寿司でたらふくスシ。
来月からまた仕事と倹約に励みます。

今朝の新聞、日本ペットフードの全面広告のコピーがグっときたので。

死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。


おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。
留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力する
かもしれない。貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど・・・死ぬのが怖いからって言われたら、
犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。でもそれまでは、
すごく生きている。すごく生きているよ。
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えてほしい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。

別れが悲しいとか、世話が大変という理由の他に、住宅事情で飼えない人も多いと思います。
最近ペット可物件が増えつつあるとはいえ、需要はもっとあるはず。
ペットフード業界が、ペット共生型住宅をプロデュースするような動きはないのかしらん。

Afro

| | コメント(0) | トラックバック(0)

午後6時、無事納品&公開で一安心。
今日もうひとつのMust To Doである、TSUTAYAにCDを返すためだけに渋谷へ。
ついでにゲームのフロアとさくらやものぞいてみたけどマリオはあらず。次の入荷いつ?そろそろ雪山登る以外のゲームがしたいです。
帰り、井の頭線ホームでスクービードゥーのアフロらしき人みたけど、髪型だけかなあ?

Excellister 1.0.1

フォルダをドラッグ&ドロップするだけで、ものすごい勢いで美しいファイルリストを作成してくれるユーティリティ。納品時にお世話になっています。その勢いは感動的。

hoxy.jpg

嫁が買ってきたトイレットペーパー。ロゴとパッケージがかわいい。「R」や「12」の文字がもうちょっと遊びを抑えているとさらにイイな。

夜、打ち合わせで半蔵門。久しぶりの外出。
打ち合わせでもないかぎり週の大半は家から一歩も出ず、ベッド - 風呂 - 机 - トイレ間の移動しかしていないので、体力ダメ人間になってきている。ちょっと遠くのものを取ろうと手をのばしたらバランス崩して椅子から転げ落ちてしまい、切実に危機感。仕事おちついたら高井戸のプールいこ。玉川上水ジョギングも。
帰り、井の頭線渋谷駅ホームにちょうど仕事帰りの嫁がいたので、ラーメン食べて帰宅。
オウムのドラマを裏で録りつつ僕と彼女と彼女の生きる道。途中電話で後半見逃し。
0時回ったところで仕事エンジン再始動。

gba.jpg

ようやく買えました。ベロの部分からキノコやフラワーがでてくるパッケージデザインナイス。

THE BAND OF 20TH CENTURY

THE BAND OF 20TH CENTURY : PIZZICATO FIVE THE SIX DVD SET

へぇ、こんなのが出るんですか。予約しとこう。
最近ひさびさに初期ピチカートを聴いたらシビれた。

週始めから深夜作業中。うっかり昼過ぎまで寝てしまったので自業自得なのです。

we.jpg

何週間か前、朦朧とした意識で現実逃避気味に「この商品を予約注文する」ボタンを押した気がします。仕事おちつくまで封印。封印といたら誰か対戦してください。

徹夜ing。
道路工事のおじちゃんもがんばってる。僕もがんばるよ。
タブレットでブラシツールを使うのは気持ちがいいなあ。

今日気になった新商品。

山手線車内広告にて。

ハニーブラウン

キリン・ハニーブラウン

ビールにハチミツゥ?
広告は8月のキリンスタッフかな?
サイトはほんわかかわいくていい感じ。

近所のセブンイレブンにて。

体質水

キリンビバレッジ・体質水

これまた潔いというか、思い切ったパッケージ。これアリかー。
最初牛乳かと思いました。

夜田町。
ミュートで流れるW杯予選を横目でちらちら気にしながらのミーティング。
ウオーッというどこかからの歓声でテレビを見ると久保がゴォール。
サッカーは大勢で見るのが楽しいですね。2002年も、会社でマシンを1台ストリーミングサーバーにして、各々自分のWMPでチャットしながら見てたっけ。
ミーティングで決まったスケジュールは超タイト。うっうっ…。

帰りに、このエントリーを見てとても食べたくなった渋谷の一蘭でラーメン。
日々の行動を振り返ってみると、こうして誰かのBlogにでてきたお店に行ってみたり、kickin'で見たユニクロのルームシューズを買ってみたり、kakaku.comや2chで評判を見て電化製品を決めたり、amazonのユーザーコメントを頼りに本を買ったりと、ネット上の他人の意見に影響されまくりで意思決定をしているわけです。こうした口コミ情報に起因するあらゆる消費行動に対してアフェリエイトの仕組みをつくることはできないものかと、一蘭はtaiさんに対して半替玉のサービス券でもお送りせい!と、とてもおいしいラーメンを食べながら思ったのでした。

爽健美茶

味があまり好みではないので、いままで見たことなかった気がするコカコーラ、爽健美茶のサイト。
PIP(person in presentation)の手法をうまくプロモーションに使っています。
聴き心地よいCMソングをBGMにできるのもいいですねー。
全体的にゆったりしつつもイライラしないインターフェイスで、長居してしまいました。

徹夜ing。
バイク便の兄ちゃんもがんばってた。僕もがんばるよ。

WACOM intuos2

久々に、寝汗をかく夢を2本(ちなみに、1本めは井の頭線の屋根の上で吉祥寺から渋谷までパンタグラフに必死にしがみついてる夢、2本めは、嫁と離婚して某女優とつきあうことになるも、そいつが性格悪くて、しかもスネ毛がボーボーで、ごめん嫁戻ってきてー、という夢)。

先週3度ほど「タブレットがあったら!」と思う機会にでくわしたため、今後のことも考えて買いにゴー。
リサーチの結果、WACOMのintuos2という機種に決定。箱のデカさにちょっと引いたけどお買い上げ。これは新鮮な入力感覚だ。
ヨドバシゲーム館ではファミコンカラー本体もソフトも完売状態で無念。

ダチョー。

Work Day。
途中息抜きにビデオで「ぼくかの」。
今週ラスト10秒のシーン「(井上部長が、)飛び降りた!?」
を先週の予告で使うなんてモー。
凛ちゃんの笑顔に元気をもらって仕事カムバック。

昼、「今日はお買い物でもしておいでー」と嫁を追い出してデザイン作業。はやくもう一部屋あるところに越したい。
夜、CATVでI am Sam。泣くぞーと思って観てたけどそうでもなし。ダコタ・ファニングかわいい。
裏でビデオ撮ってたエンタをほぼ早送りでつまみぐいして仕事にカムバック。フィニッシュまでもうひとふんばりー。

今日も夜田町。はげしい週末になりそうだ。
打合せの後見せてもらった、明日プレゼンという某不動産会社のプロモーションサイトがcool!

仕事につきGBAファミコンカラーは来週までおあずけ。
てか週明け買えるのか?Amazonは在庫切れだしyodobashi.comも注文できないー

夜、田町で打ち合わせ。
短期決戦、明日ガリガリやりまっす。
広告批評買って、帰りは井の頭線ピカピカ新車のにおいを堪能しながら帰宅。

Mobile SiteとMobile Suitって似てる。

携帯コンテンツの提案のため参考に話を聞こうと、携帯コンテンツプロバイダーに勤める元同僚と久しぶりに待ち合わせ。
仕事の話3割、雑談7割。
抵抗感あんまりないんだろうな、携帯向け有料サービス。
僕はずーっとデフォルト着信音を使っているけど、嫁はかかってくる相手によって着メロ変えているし、有料の会員サイトにも登録したりと携帯向けコンテンツを楽しんでいる様子。
あ、フリントの大統領直通電話の着信音はあったら欲しいです!

テレビで日本-イラン戦。
昨日のマレーシア戦見てて気づいたんだけど、ゴール脇の看板て、メインのカメラで写したときに、あたかも立っているように見えるよう描かれていているんですね。地面に水平に。
欧州サッカー見てると看板がLED使っているようにアニメーションして見えるんだけどあれは合成?
海外ラグビーでグラウンドの芝全体に広告が描かれているのはテレビ用の合成ですよね?

21:00からCATVで3年遅れの少林サッカー。ばかばかしー。

ある案件で絵本モチーフのデザイン。Photoshopのフィルタを駆使しても限界を感じて、実際に絵の具を使って絵を描くことに。
ユザワヤで画材を揃えていざドローイング。
小学校のころ市のコンクールで入賞経験ありという嫁にも描かせてみたら、僕より全然上手なので採用。
ひさびさに絵の具のにおいをかいでノスタルジックに。

早起きして一仕事終えた後、午後からの仕事に入り用な音素材購入のため新宿ヨドバシへ。
ヨドバシ行ったついでに1週間前にきれたフロ用の電球も購入。真っ暗なフロで瞑想に耽るのもいいけど。
新宿まででたついでにgggで伊藤桂司・谷口広樹・ヒロ杉山 展。迫力あり。
銀座でたついでに、新橋方面へ歩き、G8でニューヨークADC展。言葉の壁を全然感じない明確な表現に陶酔。個人的にはorangeのCIガイドがたまらなかったです。時間がなくてフィルムをあまり見られなかったので、会期中もう一度行くつもり。

このアーカイブについて

このページには、2004年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年1月です。

次のアーカイブは2004年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。